ポルシェ911カレラ / 911タルガ4 GTS

公開 : 2016.01.05 23:40  更新 : 2021.10.11 09:10

■「買い」か?

自然吸気からダウンサイジング・ターボへというポルシェの選択は、決して間違いではないだろう。動力性能とともに環境性能は大幅に向上したし、またマイナーチェンジによってさらにさまざまな魅力も生み出された。しかしながらこれまでの自然吸気エンジンを搭載する991型911の魅力は、まだまだ十分に健在であるというのが、今回2台のモデルを試乗してみた結論だ。今後は後期型への新車需要で、中古車市場はさらに多くのモデルで賑わうことになるだろう。多くの911ファンにとって、これは朗報であることは間違いない。

(文・山崎元裕 写真・佐藤正勝)

ポルシェ911カレラ

価格 11,780,000円
全長×全幅×全高 4500×1810×1305mm
ホイールベース 2450mm
乾燥重量 1400kg
エンジン 水平対向6気筒3436cc
最高出力 350ps/7400rpm
最大トルク 39.8kg-m/5600rpm
ギアボックス 7速マニュアル
サスペンション マクファーソン / マルチリンク
ブレーキ 4輪ベンチレーテッド・ディスク
ホイール+タイヤ 235/40R19 + 285/35R19


ポルシェ911タルガ4 GTS

価格 20,170,000円
全長×全幅×全高 1500×1870×1295mm
ホイールベース 2450mm
乾燥重量 1575kg
エンジン 水平対向6気筒3799cc
最高出力 430ps/7500rpm
最大トルク 44.9/5750rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ
サスペンション マクファーソン / マルチリンク
ブレーキ 4輪ベンチレーテッド・ディスク
ホイール+タイヤ 245/35ZR20 + 305/30ZR20

記事に関わった人々

  • 山崎元裕

    Motohiro Yamazaki

    1963年生まれ。青山学院大学卒。自動車雑誌編集部を経て、モータージャーナリストとして独立。「スーパーカー大王」の異名を持つ。フツーのモータージャーナリストとして試乗記事を多く自動車雑誌、自動車ウェブ媒体に寄稿する。特にスーパーカーに関する記事は得意。

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