フォード・シェルビーGT350Rマスタング
公開 : 2016.01.05 23:50 更新 : 2017.05.29 18:53
栄えあるエンジンとシリアスな速さ。マスタングのホット・バージョンは英国で地位を築くだろう。
■どんなクルマ?
フォードは、マスタングの特別なモデルであるGT350Rを開発するにあたって、ベンチマークとしたクルマのことを隠そうとしていない。
強く見据えたポルシェ911 GT3は、GT350Rよりも251kg軽いのは事実であるが、フォードは “サーキットではまったく引けをとらない” と主張する。
単なる派生モデルといった立ち位置ではない(という)うえ、ようやく右ハンドル仕様が加わった。すなわちこれまで以上に注目する必要がでてきたわけだ。
タイム短縮は、軽量なカーボンファイバー製ホイールと、ロードローラーみたくワイドなミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ2によるところが大きい。
さらに394mmのブレンボ製ブレーキと磁気粘性可変ダンパーもまたたしかな手助けをしているにちがいない。
これらを差しおいて、さらに注目すべくはGT350Rのエンジンだ。ラップ・タイムの短縮はドイツの手法から学び、ボンネットの下はイタリアンになっているという。
5.2ℓのV8は8250rpmまで吹けあがる。クランクをフラットプレーンにしたのはフェラーリのお気に入りのトリックを流用。オーラルな快感にも気をつかっている。