フォード・シェルビーGT350Rマスタング
公開 : 2016.01.05 23:50 更新 : 2017.05.29 18:53
■「買い」か?
今のところ英国内に公式に輸入される予定はないが、マスタングの初期の売りあげを考えると、限られた台数だけの導入の可能性はあるとのこと。
ただし右ハンドル仕様を制作するコストは決して安くないため、フォード側も慎重に検討している最中のよう。
燃料消費率はランボルギーニ・ウラカンよりも悪く、正直に申しあげると、サーキットにフォーカスしたGT350Rの乗り心地は英国の道に適さない。
そんななかで、GT350Rよりも20%安価な価格帯の ‘GT350’ なるモデルの噂が飛び交っているのは朗報といえよう。
こちらはカーボン・ホイールをコンベンショナルなアロイ・ホイールとし、横幅が小さく一般道でもフレンドリーなタイヤを装着する。
後部座席も復活しているし、エアロ・パッケージもおとなしい仕様になっている。サスペンションもストリートにあわせた仕立てに留めているとのことだ。
GT350Rよりも40kgヘビーなGT350をサーキットで少しだけ乗ったところ、毎日の運転でも快適だろうなと思えた。GT350もまたフラットプレーンのV8を搭載している。
アメリカに神のご加護を!
(マーク・ヌーデルーズ)
フォード・シェルビーGT350Rマスタング
価格 | £58,000(1,021万円) |
最高速度 | 282km/h |
0-100km/h加速 | 4.0秒 |
燃費 | 7.8km/ℓ |
CO2排出量 | 300g/km |
乾燥重量 | 1680kg |
エンジン | V型8気筒5163cc |
最高出力 | 533ps/7500rpm |
最大トルク | 59.3kg-m/4750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / フォード・マスタングV8 GT
▶ 海外初試乗 / フォード・マスタング・ファストバック5.0 V8
▶ 海外初試乗 / フォード・マスタング・コンバーチブル2.3エコブースト
▶ モーターショー / フォード・シェルビー・ムスタングGT350R