メルセデス・ベンツA180スポーツ

公開 : 2016.01.05 23:45  更新 : 2021.10.11 08:58

  • スポーツ性は抜群だが、さすが上級モデルならではの価格となってしまうA250シュポルト4MATIC。

■「買い」か?

新型A180のプライスはいずれも税込みで、受注生産の廉価版、A180スタイルが296万円、標準型A180が326万円、今回試乗したスポーツが387万円とされている。

プライスを優先して考えると、日常の足として乗るには標準型A180が妥当なチョイスに思えるが、実はスポーツには標準装備のトランク・スルーがオプション設定になるなど、実用性に関してもけっこうな違いがあったりする。

となると、必要な快適装備をほとんど標準で備え、しかもスポーツ・コンパクトというコンセプトに相応しいエクステリアやインテリアを標準で与えられたスポーツが、単なる実用車ではない、スポーティな雰囲気を持ったハッチバックとしてA180を求める層の欲求を巧妙に満たすモデルなのかもしれない、という気になってくる。

さらにこの日は、A250シュポルト4MATICにも短時間ながら乗ることができた。218psと35.7kg-mを発生する2ℓ直4ターボのもたらすパフォーマンスは鮮烈で、4WDとアダプティブ・ダンピング・サスペンションのもたらす乗り心地とハンドリングの感触も上質なものだから、さすが上級モデルだけのことはあると思った。

しかし、A250のプライスはさらに跳ね上がって529万円に達する。となると、「買い」はやっぱりA180スポーツだろうか? 昨今のメルセデス、商売が巧いのはたしかなようである。

(文・吉田 匠 写真・佐藤正勝)

メルセデス・ベンツA180スポーツ

価格 3,870,000円
全長×全幅×全高 4355×1780×1420mm
ホイールベース 2700mm
乾燥重量 1440kg
エンジン 直列4気筒1595ccターボ
最高出力 122ps/5000rpm
最大トルク 20.4kg-m/1250-4000rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ
サスペンション マクファーソン / マルチリンク
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク / ディスク
タイヤ 225/40R18
燃費(JC08モード) 17.6km/ℓ


▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG A45 4マティック
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG A45 4マティック
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツA250 エンジニアードバイAMG

記事に関わった人々

  • 吉田 匠

    Takumi Yoshida

    1947年生まれ。1971年、青学大卒業と同時に「CAR GRAPHIC」編集部に。スポーツカーの試乗記などを手掛け、FJ1600などのレースにも参戦、優勝経験数回。1985年、同社を退社、フリーランスのモータージャーナリストになる。「ポルシェ911全仕事」等、単行本多数。旧いスポーツカーに目がなく、愛車はポルシェ356B、ロータス・エランS2、他。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事