メルセデス・ベンツA180スポーツ
公開 : 2016.01.05 23:45 更新 : 2021.10.11 08:58
■「買い」か?
新型A180のプライスはいずれも税込みで、受注生産の廉価版、A180スタイルが296万円、標準型A180が326万円、今回試乗したスポーツが387万円とされている。
プライスを優先して考えると、日常の足として乗るには標準型A180が妥当なチョイスに思えるが、実はスポーツには標準装備のトランク・スルーがオプション設定になるなど、実用性に関してもけっこうな違いがあったりする。
となると、必要な快適装備をほとんど標準で備え、しかもスポーツ・コンパクトというコンセプトに相応しいエクステリアやインテリアを標準で与えられたスポーツが、単なる実用車ではない、スポーティな雰囲気を持ったハッチバックとしてA180を求める層の欲求を巧妙に満たすモデルなのかもしれない、という気になってくる。
さらにこの日は、A250シュポルト4MATICにも短時間ながら乗ることができた。218psと35.7kg-mを発生する2ℓ直4ターボのもたらすパフォーマンスは鮮烈で、4WDとアダプティブ・ダンピング・サスペンションのもたらす乗り心地とハンドリングの感触も上質なものだから、さすが上級モデルだけのことはあると思った。
しかし、A250のプライスはさらに跳ね上がって529万円に達する。となると、「買い」はやっぱりA180スポーツだろうか? 昨今のメルセデス、商売が巧いのはたしかなようである。
(文・吉田 匠 写真・佐藤正勝)
メルセデス・ベンツA180スポーツ
価格 | 3,870,000円 |
全長×全幅×全高 | 4355×1780×1420mm |
ホイールベース | 2700mm |
乾燥重量 | 1440kg |
エンジン | 直列4気筒1595ccターボ |
最高出力 | 122ps/5000rpm |
最大トルク | 20.4kg-m/1250-4000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
サスペンション | マクファーソン / マルチリンク |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
タイヤ | 225/40R18 |
燃費(JC08モード) | 17.6km/ℓ |
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG A45 4マティック
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG A45 4マティック
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツA250 エンジニアードバイAMG