フォード・マスタング vs BMW M235i

公開 : 2016.01.06 23:50  更新 : 2017.05.29 19:30

全体の3分の2のパワーを出しきったところでマスタングは暴れたくてうずうずしだす。M235iが冷酷にさえ思えてくる。マスタングは男前だ。

しかしそのまま限界ちかくまでもっていくと、1720kgの乾燥重量を望む望まないに関わらず感じることになる。時にぎこちなさも感じる。

M235iもカントリーロードではボディの動きにわずかな問題を抱えているが、やはりこちらの方が、ひらりと動き、粘りづよく、ディテールまで考えぬかれているように感じる。ステア・フィールには緊張感があり、グリップ力にも不満がない。

テストを終えて、ふと周りを見渡すと、真っ赤に燃える太陽が雲のむこうに名残惜しげに沈んでいる最中であった。思わずiPhoneでポチリと撮影してしまった。

これほど壮麗なシチュエーションだと、M235iをドライブするという選択は、いささか控えめすぎるように感じる。完全ではなく、どこか大げさで、ちょっと無礼なフォードの方が、ダイナミックな道に合っている。

こってりとした甘さのチェリー菓子や、胃もたれするようなチョコレート・ケーキも悪くない。なにより、口にしたとしても、味を楽しめるレベルになっていることが、そう思える大きな理由だ。

ところで、“ケーキをたべたら、ケーキをもっていることはできない(=なくなってしまう)” という英語のことわざがある。“虻蜂取らず” に似ているかもしれない。

すべてをそつなくこなす優等生よりも、ひとつのことに秀で、あとはからっきし、という性格の持ち主の方が、私は仲良くなれそうだ。マスタングを推す。

(ニック・カケット)

フォード・マスタング5.0 V8 GT

価格 £33,995(592万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 4.8秒
燃費 7.4km/ℓ
CO2排出量 299g/km
乾燥重量 1720kg
エンジン V型8気筒4951cc
最高出力 416ps/6500rpm
最大トルク 54.1kg-m/4250rpm
ギアボックス 6速マニュアル

BMW M235iオート

価格 £35,505(618万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 4.8秒
燃費 13.2km/ℓ
CO2排出量 176g/km
乾燥重量 1545kg
エンジン 直列6気筒2979ccターボ
最高出力 327ps/5800rpm
最大トルク 45.9kg-m/1300-4500rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 海外初試乗 / フォード・マスタングV8 GT
▶ 海外初試乗 / フォード・マスタング・ファストバック5.0 V8
▶ 海外初試乗 / フォード・マスタング・コンバーチブル2.3エコブースト
▶ 海外初試乗 / BMW M235i コンバーチブル
▶ 海外初試乗 / BMW M235i
▶ 海外初試乗 / アウディTT S vs BMW M235i vs ポルシェ・ケイマン
▶ 海外初試乗 / BMW M4 vs BMW M235i vs アルピナB4ビターボ
▶ 海外初試乗 / アウディTT vs BMW M235i

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事