レクサスRX450hプレミア
公開 : 2016.01.06 23:40 更新 : 2017.05.29 19:23
18インチのホイールを履いたテスト車のグリップ・レベルは適度。思ったより早くアンダーに陥りがちだが、トラクション/スタビリティ・コントロールが素早く立ちあがるおかげで危ない思いをすることはなかった。
ハイブリット・パワートレインは先代に比べると、ほんのわずかに賢く、パワフルになっていると感じる。特に軽くアクセルを踏んだ際にパワフルになっており、少しだけ速く、少しだけスムーズな印象である。
しかしマニュアル・モードではフラストレーションを感じる。特に機械的なコミュニケーション能力の高さを求める人は、簡単には満足できないだろう。
トリップ・コンピューターによると、一般的な運転では10.6〜12.4km/ℓを行き来していた。悪い数字ではないが、セリング・ポイントにはなり得ないだろう。
■「買い」か?
ラグジュアリーSUVに楽しさや一体感を求めた場合、先代同様に味気ないクルマだと思うだろう。ただしガソリン-エレクトリックSUVがプラグイン・ハイブリットよりもリスクを負わない立ち位置であることはたしか。
ならば、このキャラクターを色彩に欠けるとみなすよりも、頼り甲斐のある生真面目さだと捉えたほうがいいのではないだろうか。
(マット・ソーンダース)
レクサスRX450hプレミア
価格 | £57,995(1,010万円) |
最高速度 | 200km/h |
0-100km/h加速 | 7.7秒 |
燃費 | 18.2km/ℓ |
CO2排出量 | 127g/km |
乾燥重量 | 2210kg |
エンジン | V型6気筒3456cc+モーター |
最高出力 | 312 |
最大トルク | 48.3kg-m |
ギアボックス | 電気式無段 |
▶ 海外初試乗 / レクサスRX450hプレミア
▶ 国内初試乗 / レクサスRX450h
▶ 海外初試乗 / BMW X5 xDrive 40e
▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 T8
▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 vs BMW X5 vs ランドローバー・ディスカバリー
レクサス RX 関連記事
おすすめ記事
最新試乗記
2024.11.22 | アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】 |
2024.11.22 | 【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位 |
2024.11.22 | 【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場! |
2024.11.22 | ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー |
2024.11.22 | ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに |
2024.11.21 | 8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性 |
2024.11.21 | リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定 |
2024.11.21 | 最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い |
2024.11.21 | アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実 |
2024.11.21 | アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】 |