レクサスRX450hプレミア
公開 : 2016.01.06 23:40 更新 : 2017.05.29 19:23
18インチのホイールを履いたテスト車のグリップ・レベルは適度。思ったより早くアンダーに陥りがちだが、トラクション/スタビリティ・コントロールが素早く立ちあがるおかげで危ない思いをすることはなかった。
ハイブリット・パワートレインは先代に比べると、ほんのわずかに賢く、パワフルになっていると感じる。特に軽くアクセルを踏んだ際にパワフルになっており、少しだけ速く、少しだけスムーズな印象である。
しかしマニュアル・モードではフラストレーションを感じる。特に機械的なコミュニケーション能力の高さを求める人は、簡単には満足できないだろう。
トリップ・コンピューターによると、一般的な運転では10.6〜12.4km/ℓを行き来していた。悪い数字ではないが、セリング・ポイントにはなり得ないだろう。
■「買い」か?
ラグジュアリーSUVに楽しさや一体感を求めた場合、先代同様に味気ないクルマだと思うだろう。ただしガソリン-エレクトリックSUVがプラグイン・ハイブリットよりもリスクを負わない立ち位置であることはたしか。
ならば、このキャラクターを色彩に欠けるとみなすよりも、頼り甲斐のある生真面目さだと捉えたほうがいいのではないだろうか。
(マット・ソーンダース)
レクサスRX450hプレミア
価格 | £57,995(1,010万円) |
最高速度 | 200km/h |
0-100km/h加速 | 7.7秒 |
燃費 | 18.2km/ℓ |
CO2排出量 | 127g/km |
乾燥重量 | 2210kg |
エンジン | V型6気筒3456cc+モーター |
最高出力 | 312 |
最大トルク | 48.3kg-m |
ギアボックス | 電気式無段 |
▶ 海外初試乗 / レクサスRX450hプレミア
▶ 国内初試乗 / レクサスRX450h
▶ 海外初試乗 / BMW X5 xDrive 40e
▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 T8
▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 vs BMW X5 vs ランドローバー・ディスカバリー
レクサス RX 関連記事
おすすめ記事
最新試乗記
2024.11.05 | 【いいクルマだったのに!】MR-S、プログレ、iQにマークXジオ!一代限りで終わってしまった名車たち:トヨタ編 |
2024.11.05 | 【新フラッグシップCX-80に初試乗】ラージ商品群はマツダの将来を左右する大きな挑戦! |
2024.11.05 | 【MTとATを同価格で】BMW M2クーペに新型登場 最もコンパクトなMモデルでも480ps |
2024.11.05 | 【セグメント唯一の後輪駆動】BMW 2シリーズ・クーペ より精悍に、スタイリッシュな新型登場 |
2024.11.05 | 超ソリッドな “新型SUV” 初公開 ヒョンデが水素燃料電池車コンセプト、次期型「ネッソ」か |
2024.11.04 | ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場! |
2024.11.04 | F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ |
2024.11.04 | ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ |
2024.11.04 | 【Gクラス史上初のBEV】メルセデス・ベンツの開発担当者がエンジン車との違いを解説! |
2024.11.04 | 安価な革新的EV、ルノーが2028年導入へ バッテリーコスト50%削減、充電時間は15分に |