メルセデス・ベンツC220dクーペAMGライン
公開 : 2016.01.08 23:50 更新 : 2017.05.13 12:50
シートのサポート性、低いポジション、周辺スペースは申し分ない。ただし、もしあなたの身長が高く、BMW 4シリーズとCクラス・クーペのどちらかで迷っているのであれば、4シリーズの方を勧める。
Cクラス・クーペは平均的な身長のドライバーにとって、頭上/レッグ・ルームのスペースは十分なのだが、少しでも体格がよくなるとミュンヘンのライバルよりも窮屈に感じることが多い。
おかげでCクラス・クーペの荷室サイズは4シリーズよりも好ましいのだが……。何に重きをおくかである。
■「買い」か?
実用性を差しおいてクーペを買うということは、かなり情緒的な選択だといえる。したがってCクーペと4シリーズのどちらかで迷っている場合、“どっちの見た目がビビッとくるか” で考えてもいいかもしれない。
参考のために4シリーズにも改めて乗ってみたのだが、BMWは相変わらずハンドリングの旨味があることがわかった。対するCクラス・クーペは、運転する心地よさでドライバーの感情に訴えていると感じた。
ディーゼルのもたらすスムーズネスまで加味すると、Cクラスの方に分がある。Sクラスの弟分なのだと胸を張っていえるレベルにある。
(ローリー・ホワイト)
メルセデス・ベンツC220dクーペAMGライン
価格 | £36,460(628万円) |
最高速度 | 233km/h |
0-100km/h加速 | 7.5秒 |
燃費 | 24.4km/ℓ |
CO2排出量 | 109g/km |
乾燥重量 | 1615kg |
エンジン | 直列4気筒2143ccツイン・ターボ |
最高出力 | 170ps/3000-4200rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1400-2800rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツC250dクーペAMGライン
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツCクラス・クーペ
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63 Sクーペ
▶ 海外初試乗 / BMW 420d SE