ポルシェ・ボクスター・スパイダー vs マツダMX-5 vs ジャガーF-タイプR
公開 : 2016.01.09 23:50 更新 : 2017.05.29 19:30
その後F-タイプに乗ると、ピーク・トルク付近のフロント・アクスルの粘りづよさに気がつく。しかしMX-5に乗った後だから、なおのこと車体が重く感じられる。
ステアリングもMX-5ほど味わい深いフィールに満ちているといえない。コックピットから見えるボンネットはとても長く感じ、それゆえ ‘接続感’ が低い。もちろんクルージングでは、F-タイプがもっとも輝くのだが。
ゴールまで数kmだということがわかるとポルシェに乗り換えたいと思っていることに気がついた。いざ乗りかえて東側のほとり、ポートリーにたどり着くことには、ゴツゴツしているが壮大なパノラマが広がりはじめる。
この時点で確信した。ボクスター・スパイダーは2015年に産声をあげた2シーター・オープンのなかで完璧なパッケージングのクルマだということを。
F-タイプみたくキャラクターを確立するサウンドを奏でる。MX-5みたく風と戯れることもできる。そしてスピード域はかなり高い。あきれるほどクイックだし、なおかつ懐は深い。特別なクルマに乗っている感慨がある。
ボクスター・スパイダーと比べると、MX-5は安い。F-タイプは目に見える部分で魅了する。しかしスパイダーは簡単に言葉で表現できないところに旨さがある。
2015年、ポルシェはケイマンGT4、GT3 RSをもってAUTOCARのテストの5つ星を得た。ボクスター・スパイダーも例外ではない。
嫌というほどボクスター・スパイダーが完全無欠であることを確認した。けれど帰路も乗っていたい。ブラボー! シュトゥットガルト! ブラボー! ポルシェ。
ポルシェ・ボクスター・スパイダーの圧勝であった。
(ニック・カケット)
ポルシェ・ボクスター・スパイダー
価格 | £60,459(1114万円) |
最高速度 | 290km/h |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
燃費 | 10.1km/ℓ |
CO2排出量 | 230g/km |
乾燥重量 | 1315kg |
エンジン | 水平対向6気筒3800cc |
最高出力 | 375ps/6700rpm |
最大トルク | 42.9kg-m/4750-6000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
ジャガーF-タイプR コンバーチブル AWD
価格 | £97,145(1,829万円) |
最高速度 | 299km/h |
0-100km/h加速 | 4.1秒 |
燃費 | 8.9km/ℓ |
CO2排出量 | 269g/km |
乾燥重量 | 1745kg |
エンジン | V型8気筒5000ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 551ps/6500rpm |
最大トルク | 36.9kg-m/3500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
マツダMX-5 1.5
価格 | £22,445(432万円) |
最高速度 | 204km/h |
0-100km/h加速 | 8.3秒 |
燃費 | 16.7km/ℓ |
CO2排出量 | 139g/km |
乾燥重量 | 1050kg |
エンジン | 直列4気筒1496cc |
最高出力 | 131ps/7000rpm |
最大トルク | 15.3kg-m/4800rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
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