トヨタ・プリウス+
公開 : 2012.10.03 15:40 更新 : 2021.01.28 18:21
■どんなクルマ?
この7シーターのプリウス+が、既存の5シーター・プリウスに追加された。この世界初の7シーターのハイブリッド・モデルは、標準のプリウスとは異なり、よりコンパクトで軽いリチウム・イオン電池を搭載して80kgの重量増加にとどめている他、モーターだけで3km走行が可能という。
基本的なメカニカル・レイアウトは、シャシー、サスペンション、ドライブトレーンなどはプリウスからの流用で、長さは135mmほど長い4615mmとなる。
■どんな感じ?
プリウス同様、路上では非常にスムーズだが、巡航速度に達するには、その重さのせいもあってやや掛かる気がする。電気モーターからガソリン・エンジンへの切り替えも、実に静かだ。
そのシート配列は2-3-2だが、基本的に3列目の2シーターは子供用と割り切るべきだろう。大人が乗るにはいささか窮屈だ。
トヨタは22.7km/lと燃費を公表しているが、われわれが都市部および高速道路でテストした範囲では19.1km/lという燃費をマークした。
■「買い」か?
Tスプリットというトリムで約30,000ポンド(377万円)、T4スペックでも26,195ポンド(330万円)という価格は、フォードのSマックスのような7シーターに較べて破格に高い。エコに強く興味を惹かれる家族がいて、子供たちが多ければ、プリウス+はターゲットとなるだろう。それには実用性と倹約がついてくることになる。
(マット・バート)
トヨタ・プリウス+
価格 | 29,945ポンド(377万円) |
最高速度 | 165km/h |
0-100km/h加速 | 11.3秒 |
燃費 | 22.7km/l |
CO2排出量 | 101g/km |
乾燥重量 | 1565kg |
エンジン | 直列4気筒1798cc + 電気モーター |
最高出力 | 98bhp/5200rpm |
最大トルク | 14.5kg-m/4000rpm |
ギアボックス | CVT |