マツダCX-3 XDツーリング
公開 : 2016.01.18 23:50 更新 : 2022.12.12 21:29
発売10カ月目にしてマイナーチェンジ。そのココロは、「常に最新の技術がショールームに並ぶべきだから」 ーー 2年目のCX-3はどう変わったのか。
■どんなクルマ?
昨年2月に発売された、ヒロシマ発の小型クロスオーバー。デミオと車台を共有しつつ、SUVっぽさをそこはかとなく醸し出した専用デザイン、国内はあえてディーゼル・エンジンのみに特化することで、いわゆるBセグメントでラテン的な異彩を放つ。駆動方式にFFと4WDがあり、国産としては珍しく6ATと6MTがそれぞれで選べる。
“欧米か⁉︎”
このディーゼル特化作戦が功を奏した、というべきか、国内のSUVの同セグメントでおよそ8〜10%のシェアを得ているという。
そのCX-3に、発売後わずか10カ月で商品改良が施されたのは日本の自動車メーカー的には極めて異例と言えるだろう。“Be a driver” キャンペーンにも見られるように、マツダはここへきて大手とは一線を画す路線を驀進する。まことに喜ばしい。
今回の商品改良は、“一括企画” という新たなコンプセトに基づくものだという。ヨーロッパの自動車メーカーのように、すべてのクルマで年次改良を積極的に行う。これまではすでにそのクルマを買ってしまったオーナーへの配慮が足かせになっていた。けれど、発売後も永続的に改良を加え、つねに新鮮であれば、マツダ・ブランド全体が愛してもらえる。そうなれば、下取り価格も上がり、初期型オーナーにもメリットがある。
人生において、かけがえのない存在になりたい。
クルマは単なる道具ではない。
という主張を、自動運転や燃料電池が次世代のキー・テクノロジーとして云々される21世紀のこんにちに押し出してきたことを寿がずにはいられない。
泣けるではないですか。