マツダCX-3 XDツーリング
公開 : 2016.01.18 23:50 更新 : 2022.12.12 21:29
■「買い」か?
CX-3のみを見ているのであれば別だけれど、もしもあなたがデミオと迷っていたら、デミオでよいのでは……と筆者は申し上げたい。
同じ1.5ℓディーゼルを搭載するデミオの一番高い4WDモデルは、車両本体価格2,246,400円。CX-3は3,024,000円で、なんと800,000円近くも高い。一番廉価な2WDモデルは、デミオが1,782,000円、CX-3は2,376,000円で、CX-3は600,000円ほどもお高い。私のような吝嗇家にはモッタイナイ。
デミオと直接比較したわけではないけれど、デミオの方がCX-3より最低地上高が15mm低くて、車重も100kg以上軽い。
もしあなたがマツダの “人馬一体” に共感する人であれば、やっぱりなんだ、あっちでしょう。
CX-3を選ぶ人はたぶんこう思っているのであろう。デミオではツマラナイ、特別感がない、と。そう感じる人に向けたスペシャルなデミオがCX-3なのだ。おそらくは、主にデザインの違いによって。スペシャルなデミオなのだから、高い値づけこそマツダの戦略であり、つまり高いのは当然である。
これは理性に訴えるクルマではない。マツダが目指しているのは、日系ガイシャ・ブランドになることなのである。で、CX-3がホントのガイシャだったら筆者はこう書くだろう。
買いです!
(文・今尾直樹 写真・花村英典)
マツダCX-3 XDツーリング 4WD 6MT
価格 | 2,818,800円 |
全長×全幅×全高 | 4275×1765×1550mm |
ホイールベース | 2570mm |
乾燥重量 | 1300kg |
エンジン | 直列4気筒1498ccターボ |
最高出力 | 105ps/4000rpm |
最大トルク | 27.5kg-m/1600-2500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
サスペンション | マクファーソンストラット / トーションビーム |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク/ディスク |
ホイール+タイヤ | 7Jx18+215/50R18 |
燃費(JC08モード) | 23.4km/ℓ |
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