メルセデス・ベンツGLC 250d 4マティック AMGライン

公開 : 2016.01.19 23:40  更新 : 2017.05.13 12:50

9速113km/h時は、クランクシャフトはわずか1500rpmで回りつづける。エンジンはあくまで静かに囁くことに徹するため、クルージングには何ひとつ気になるところがない。

カントリーロードでもGLCのよさは光る。220dに比べると10.2kg-mの増強分は明らかで、コーナーからコーナーにかけてアドバンテージを感じる。

スポーツ・モード時はギアボックスが活発なシフト・アクションへと切り替わる。ただし、DSGのようなマナーを期待すべからず。ステアリングにつけられたパドルを操作しても、実際の変速まで一瞬待たされる。

これよりも不満を感じるのはステアリングだ。コンフォート・モードではオーバーに軽く、スポーツ・モードでは確かに重みが増すのだが、そのレパートリーがいささか雑というか、味気ないのだ。

時代に合わせて重みの種類を増やしました、といわんばかりの感覚が強く、前輪から伝わる情報もどこかはっきりしない。ブレーキにも幻滅。効くには効くが、ブレーキ・ペダルを踏んだ際の感覚はまるで木材を踏んだみたいだ。

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