ジャガーF-ペース3.0 V6 S
公開 : 2016.01.19 23:50 更新 : 2017.05.29 18:37
一方シャシーは常に引きしまった印象をもたらし、決して大きくないマスを簡単に御すことができる。これこそがF-ペースのもち味なのだ。
従順で重みのあるステアリングは、フロント・アクスルがいかなる状態であるかを緻密に伝えてくれる。センター付近の反応は鋭敏でありながら、高速域ではどっしりと構えている。ターンイン時はスパっと切り込める。
操舵バランスに関しては非の打ちどころがない。少なくとも氷上のコーナリング時は、ジャガーの他のサルーンよりも安定感があり、コーナーに侵入して、なお加速を引きずったとしても、反応にもたつくことはない
穏やかなモードで、アクセルを踏んだままコーナーに飛びこんでも不安に思うことはまるでない。思ったとおりに狙うラインをトレースできる。
‘ダイナミック’、‘トラックDSC’、‘DSC-オフ’ モードに切り替えていっても、安定感は失われず、より生き生きとし、スロットル操作によって調整しやすいと感じる。
‘DSC-オフ’ モードであれば、リアは軽やかに滑りはじめる。しかしこの状態でもしっかりと落ち着いている。車格を考えると、例外的にコントロールしやすく安定したクルマだと感じる。
■「買い」か?
この質問に答えるには少しばかり早すぎると思う。公道をきちんと走らせてから、いかにハンドリングがスイートかを見極める予定だ。
その際には、多く売れるであろうディーゼル・エンジンの完成度も見てみたい。ポルシェ・マカンやBMW X3のハイエンド、さらにはアウディSQ5とどう渡りあうのだろう?
現時点の印象をプロダクト版がそのまま引き継いでいれば、数々のプレミアム・ブランドをかなり窮地に追いこむことになるはずだ。同時にジャガーというブランドの価値が高まっていくことになるだろう。
(マット・ソーンダース)
ジャガーF-ペース3.0 V6 S
価格 | £51,450(866万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 5.5秒 |
燃費 | 11.2km/ℓ |
CO2排出量 | 209g/km |
乾燥重量 | 1861kg |
エンジン | V型6気筒2995ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 380ps/6500rpm |
最大トルク | 45.9kg-m/4500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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