ジェネシスG90

公開 : 2016.01.22 23:40  更新 : 2021.03.05 21:39

Aピラーやドア・ミラーが発する風切り音は小さいだけにもったいない。

ノルドシュライフェでチューンしたと謳われているが、決してドライバーを楽しませるクルマではない。しかしソウルの北側の山道を走らせたところ、ラインをトレースしやすいし、操作系の重みも心地がいい。活発とはいえないが、バランス能力には長けている。

機械側のことをまったく意識させず、リラックスした気持ちでドライブできるのが、このクルマのいいところである。

■「買い」か?

スタイリングとブランド・イメージは置いておいて、メルセデス・ベンツSクラスをはじめとするアップマーケット志向のモデルと大きな差はない。

先代にくらべると驚くほど洗練性が増しているとも感じる。なかでもフロント・シートのできはよく、きちんとまじめに運転することの面白みもある。

ただしスタートアップ・ブランドがこのマーケットで目立っていくには、ヨーロッパの強豪に負けないヘリテージやキャラクターが重要になってくる。

ここを指摘されると、ジェネシスは辛いだろう。

(ヒルトン・ホロウェイ)

ジェネシスG90

価格 £68,000 (1,138万円)
最高速度 241km/h
0-100km/h加速 5.7秒
燃費 NA
CO2排出量 NA
乾燥重量 2595kg
エンジン V型8気筒5038cc
最高出力 426ps/6000rpm
最大トルク 53.0kg-m/5000rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 国内初試乗 / BMW 740i
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS500プラグイン・ハイブリッド
▶ モーターショー / ボルボS90

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