ジェネシスG90
公開 : 2016.01.22 23:40 更新 : 2021.03.05 21:39
Aピラーやドア・ミラーが発する風切り音は小さいだけにもったいない。
ノルドシュライフェでチューンしたと謳われているが、決してドライバーを楽しませるクルマではない。しかしソウルの北側の山道を走らせたところ、ラインをトレースしやすいし、操作系の重みも心地がいい。活発とはいえないが、バランス能力には長けている。
機械側のことをまったく意識させず、リラックスした気持ちでドライブできるのが、このクルマのいいところである。
■「買い」か?
スタイリングとブランド・イメージは置いておいて、メルセデス・ベンツSクラスをはじめとするアップマーケット志向のモデルと大きな差はない。
先代にくらべると驚くほど洗練性が増しているとも感じる。なかでもフロント・シートのできはよく、きちんとまじめに運転することの面白みもある。
ただしスタートアップ・ブランドがこのマーケットで目立っていくには、ヨーロッパの強豪に負けないヘリテージやキャラクターが重要になってくる。
ここを指摘されると、ジェネシスは辛いだろう。
(ヒルトン・ホロウェイ)
ジェネシスG90
価格 | £68,000 (1,138万円) |
最高速度 | 241km/h |
0-100km/h加速 | 5.7秒 |
燃費 | NA |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | 2595kg |
エンジン | V型8気筒5038cc |
最高出力 | 426ps/6000rpm |
最大トルク | 53.0kg-m/5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 国内初試乗 / BMW 740i
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS500プラグイン・ハイブリッド
▶ モーターショー / ボルボS90