フォルクスワーゲン・ゴルフ・トゥーランTSIハイライン

公開 : 2016.01.25 23:50  更新 : 2021.10.11 08:58

同じMQB方式によるゴルフⅦには、トーショナルビームと4リンク独立の2種類のリアサスペンションがあるが、トゥーランは贅沢なことに後者を採用している。しかも試乗車はオプションの、ドライブモード選択付きDCC=アダプティブシャシーコントロールを装着していた。しかもこれ、ドライブモード選択付き、と断ってあるとおり、ダンパーだけでなく、ステアリング操舵力、スロットルレスポンス、DSGのシフトなども制御する。

走り始めたとき、正直なところ加速が意外とトロいなと思ったが、実はこのDCCがコンフォートモードになっていた。後にノーマルに切り替えたら、エンジンのレスポンスもDSGのシフトポイントも適正になって、少なくとも一人乗りの軽荷重では、けっこう爽快なパフォーマンスを見せてくれる。

先代より軽くなったとはいえ、パノラマスライディングルーフをオプション装着していた試乗車の車重は1590kgもあるのだから、1.4ℓTSIエンジンの実力はなかなかのものだといえる。ただし、アイドリングストップからエンジンが再始動するタイミングが期待するより少し遅く、発進に若干出遅れ感がつきまとう印象があったことを書き添えておこう。

4輪独立サスペンションにDCC付きというスペックから想像するとおり、乗り心地は快適なもので、コンフォートやノーマルモードでは、17インチタイヤからの突き上げも気にならない。ゴルフⅦとさほど大きな違いが感じられなかったボディ剛性も、乗り心地に寄与しているはずだ。

記事に関わった人々

  • 吉田 匠

    Takumi Yoshida

    1947年生まれ。1971年、青学大卒業と同時に「CAR GRAPHIC」編集部に。スポーツカーの試乗記などを手掛け、FJ1600などのレースにも参戦、優勝経験数回。1985年、同社を退社、フリーランスのモータージャーナリストになる。「ポルシェ911全仕事」等、単行本多数。旧いスポーツカーに目がなく、愛車はポルシェ356B、ロータス・エランS2、他。

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