フォルクスワーゲン・ゴルフ・トゥーランTSIハイライン
公開 : 2016.01.25 23:50 更新 : 2021.10.11 08:58
首都高その他を走った限りではハンドリングも素直なもので、全高1600㎜を超えるMPVであることの不安感を意識せずにドライビングできる。ただし、同じことは以前ゴルフⅦでも感じたが、レーンキープアシスト作動時にステアリングに不自然な反力を感じることがあるのが、ちょっと気になったところだ。
一方、フロントにベンチレーテッドを配した4輪ディスクのブレーキは、ナチュラルなペダルフィールを含めて、頼りになる存在に思えた。
■「買い」か?
フォルクスワーゲンは、1950年代からビートルのプラットフォームをベースにしたType2、別名マイクロバスを生み出すなど、ピープルムーバーの老舗といえるメーカーである。だからその伝統が、今日のMPVもしくはミニバン造りにも生かされていても不思議はない。
リアエンジンのType2時代から、フォルクスワーゲンのピープルムーバーやバンは乗り心地が乗用車並みに快適だったものだが、その伝統はリアサスペンションに独立懸架を奢ったトゥーランにも見事に受け継がれているといっていい。それは、剛性の高いボディとよく動く脚によってもたらされるものだからだ。
そのうえ現代のフォルクスワーゲンMPVは、ユーロNCAPにおける5つ星獲得が示すように、安全性においても特記すべきものを持っている。
ある種の和製ミニバンのように、キラキラと輝く巨大なグリルは持たない代わりに、実用性の高い居住空間と快適な乗り心地、それに安心感のあるドライビング感覚を備えたゴルフ・トゥーラン。1830㎜の全幅と、ハイラインを選ぶと400万円に近づくプライスが特に気にならないという7人乗りユーザーもしくはその予備軍には、重要な選択肢になり得るクルマだと思う。
(文・吉田 匠 写真・神村 聖)
フォルクスワーゲン・ゴルフ・トゥーランTSIハイライン
価格 | 3,769,000円 |
全長×全幅×全高 | 4535×1830×1660mm |
ホイールベース | 2785mm |
乾燥重量 | 1560kg |
エンジン | 直列4気筒1394ccターボ |
最高出力 | 150ps/5000-6000rpm |
最大トルク | 25.5kg-m/1500-3500rpm |
ギアボックス | 7速DSG |
サスペンション | マクファーソン / 4リンク |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
タイヤ | 215/55R17 |
燃費(JC08モード) | 18.5km/ℓ |
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・トゥーラン1.6TDI 110 SE
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・トゥーラン1.6TDI SE