トヨタRAV4ハイブリッド

公開 : 2016.01.28 23:40  更新 : 2021.01.28 18:34

ただ、静粛性はすばらしい。たとえば市街地を走る場合など、キャビンは極めて静かである。

そんな落ち着きの足を引っ張るのが乗り心地だ。段差に弱く、回生システムつきのブレーキ・ペダルも踏んでいて気もちが悪い。

田舎道では前後左右のグラつきが大きく、味わいとは無縁のステアリングのおかげで自信ももてない。CVTがガンガンとエンジンを回す傾向も見過ごせない。

ただ、パワーはあるので周囲の流れにはストレスなくついていける。よって高速巡航には不満はない。乗り心地、ステア・フィールは落ち着き、エンジンも静かに仕事をする。よって平和に、簡単にドライブできる。18インチのホイールのノイズがもう少し小さかったらいいのだけど。

■「買い」か?

ディーゼルに比べると、燃費の改善は1.4km/ℓ。かなりのハイブリッド好きでないかぎり、重量を考えるとディーゼルの方がいいと思うのは私だけではないはずだ。

誰もを納得させられる経済性が実現できていないうえ、洗練性を高めるための技術も未熟。高速道路を使うことが多いならば、買う意味はあるのかもしれないが……。

(リチャード・ウェーバー)

トヨタRAV4ハイブリッド

価格 £30,795(521万円)
最高速度 180km/h
0-100km/h加速 8.4秒
燃費 19.6km/ℓ
CO2排出量 118g/km
乾燥重量 1775kg
エンジン 直列4気筒2494cc+モーター
最高出力 197ps
最大トルク 21.0kg-m/4400-4800rpm
ギアボックス CVT


▶ 海外初試乗 / トヨタRAV4 2.0 D-4D

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事