BMW 225xeアクティブ・ツアラー
公開 : 2016.01.29 23:30 更新 : 2021.01.30 21:17
ドライブトレインが複雑であるのに対し、内燃機関とモーターという2つのシステムの共同作業は見事だ。市街地で急ぐ場合やモーターウェイをリラックスして巡航する場合もぎこちなさとは無縁だ。
0-100km/hタイムは6.7秒、最高速は203km/hというのがBMWの公表する数値である。
連続するコーナーの多い道でも225xeのボディは常に自分の管理下にあるという実感がある。背の高さを感じさせない地面への根のはやし方も安心する。
かなりの速度でコーナーに侵入しても、よろめくことは一切なく、フロントが想像よりも早くブレークすることも一度としてなかった。ベースとなった218iよりもスポーティな感覚さえある。
いかに後輪にもたらされるトラクションが、ドライバーの自信を高めてくれるかを実感した。エコノミーのみならず、動的なポテンシャルも高まっている。このシステムは、のちにデビューするX1 xDrive 25eのロング・ホイールベース版にも適合予定とのことだ。
■「買い」か?
£33,055(563万円)という225xeの価格は、225i xDriveアクティブ・ツアラーより£1,310(22万円)高い。しかし電気のみで走れることを考えればその差分は燃料代で相殺できそうだ。
それだけでなく、実用性を大きく損なわずとも、既存モデルのハイブリッド版を製作できたこと。さらに、優れた動力性能を実現できたことが225xeならではの価値だといえるだろう。
これを毎日使う自家用車で実現した。当然、自ずと目立つ存在になるはずだ。
(グレッグ・ケーブル)
BMW 225xeアクティブ・ツアラー
価格 | £33,055(563万円) |
最高速度 | 203km/h |
0-100km/h加速 | 6.7秒 |
燃費 | 50.0km/ℓ |
CO2排出量 | 46g/km |
乾燥重量 | 1735kg |
エンジン | 直列3気筒1499ccターボ+モーター |
最高出力 | 224ps/4400rpm |
最大トルク | 42.9kg-m/1250-3000rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 国内ニュース / BMW 225xeアクティブ・ツアラーを発売
▶ 海外初試乗 / BMW 2シリーズ・アクティブ・ツアラーeDrive
▶ 海外初試乗 / BMW 220d xDrive アクティブ・ツアラー
▶ 海外初試乗 / BMW 216d アクティブ・ツアラー