スコダ・オクタビアvRS 2.0 TDI
公開 : 2016.02.01 23:40 更新 : 2017.05.29 18:40
インテリアのスペースは広々としており、それぞれのパーツの組みつけはガッシリとしている。標準のシートの調整幅は広く、すわり心地やサポートもいい。
後部座席も2名の大人にとって広々としており、荷室も十分に広く形がいい。同クラスのライバルと比べて秀でている点を挙げるならば、インテリアだというだろう。
■「買い」か?
ファミリー・タイプとエグゼクティブ・タイプの4WDを乗ったあとでvRSの4WDを試した結果、FFに比べると実用上の大きな差を感じた。
車重が嵩むうえ、燃費が悪く、CO2も多く出るのは事実だが、たっぷりとしたトラクションを味わうと、数値の差は微々たるものだと思えてくる。
さらに室内は広く、荷室をはじめとする実用性も高い。価格は高くなっているが、インチキなバッジ・チューンではないため、正当性を感じられる。
ただし最高のvRSではないことを覚えておかなくてはならない。素早さ、力強さ、優れた燃費を両立させているものの、ならば安いグレードと比べ物にならないくらいvRSの方がいいか? と問われれば、スコダならばまだやれると答えるだろう。
(ローリー・ホワイト)
スコダ・オクタビアvRS 2.0 TDI 184 DSG 4×4
価格 | £27,315(472万円) |
最高速度 | 229km/h |
0-100km/h加速 | 7.6秒 |
燃費 | 20.4km/ℓ |
CO2排出量 | 129g/km |
乾燥重量 | 1475kg |
エンジン | 直列4気筒1968ccディーゼル |
最高出力 | 185ps/182rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/1750-3250rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / スコダ・オクタビアvRS 230
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