ランボルギーニ・ウラカン・スパイダー

公開 : 2016.02.02 23:50  更新 : 2017.05.29 19:21

ただウラカンスパイダーが陽気なクルマであることはたしか。一方で、電子制御による ‘お手伝い’ から完全に開放されることも不可能だ。“それでもいいさ” というのであれば、買えばいい。そういったクルマである。

■「買い」か?

どのような使い方をするかが、「買い」かどうかを左右するだろう。というのも、ランボルギーニを買う=ドライビングを楽しむというのではなく、スリルや快感を味わいたいという方向に帰結しつつあるからだ。

このクルマのテスト地がマイアミ・ビーチであることからもウラカン・スパイダーが目指していることがわかるだろう。それに対して、われわれAUTOCARがどう考えるかも、熱心な読者ならば察していただけるはずだ。

もしあなたがドライビングそのものを究めたいというのであれば、マクラーレン650Sスパイダーを買った方がいい。その方が、正確無比なマシンを操る、静かだが熱い興奮に浸れるはずだ。

ただ ―£205,000(3,559万円)の価値があるかどうかは別にして― 手放しに楽しませてくれるエンターテイメント性が高いのはウラカンの紛れもない長所だ。同時にこういった快感を得たい人がスーパーカーを買う人の大半であることもわれわれは知っている。

(ヴィッキー・パロット)

ランボルギーニ・ウラカンLP610-4スパイダー

価格 £205,000(3,559万円)
最高速度 323km/h
0-100km/h加速 3.4秒
燃費 8.1km/ℓ
CO2排出量 285g/km
乾燥重量 1542kg
エンジン V型10気筒5204cc
最高出力 610ps/8250rpm
最大トルク 57.0kg-m/6500rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ


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