ポルシェ911カレラS vs ジャガーF-タイプR

公開 : 2016.02.03 23:50  更新 : 2017.05.29 19:30

  • 911のツイン・ターボ・フラット6。中回転域の強力なトルクが印象に残る

  • 筋肉質なジャガーのスーパーチャージドV8。オリジナリティとはこのこと

そのうえ8速のオートマティック・トランスミッションもポルシェのPDKと同じような仕事をしない。まぁこれに関しては、ジャガーは既成の言い訳をいつものように用意しているはずだが、われわれは満足しない。

音はF-タイプにしかない立派なもの。フル・スロットル時は、キャビンの静粛性などを無視したけたたましさに痺れる。可変エグゾーストを ‘わんぱく’ モードにすれば、パーシャル・スロットル時でもかなりの音量だ。

ただ、ポルシェのフラット6が単調で凡庸だというつもりはまったくない。破壊的なキャラクターをもちあわせたライバルと比べても、フラット6の奏でるいかにも機械らしい音に味わいを感じる。

もちろんある程度までオブラートに包まれているのだが、そこでエンジンが仕事をしている感覚がたしかにある。低回転域ではターボ・ラグをわずかに感じるが、他のターボ・エンジンと比べるとはるかに反応もいい。

さらに乗り心地、ハンドリングの洗練性の面でも911はF-タイプに優っている。車体はつねにフラットさを保ち、アクセル・ペダルの細かな操作でボディの向きを調整できる。シンプルなのだが隙がない。

今回のフェイスリフトにて、ダンパー、アンチ・ロールバーはチューニングしなおされた可変ダンパーのソフトウェアに合わせて改められた。

足元は以前よりも軽く感じられるし、バンプを不意に踏んだでも慌ててコントロールしなおす必要がない。コーナーでの動きは鋭いし、バランスが常に保たれている。

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