アストン マーティン・ラゴンダ・タラフ
公開 : 2016.02.04 23:50 更新 : 2017.05.29 18:20
油圧アシストを受けるステアリングはクイックで、手に伝わる感覚にもドロドロとした淀みのようなものはない。フィードバックも適切だ。
先述のディメンションにもかかわらず、運転してみると思いのほか小さく感じる。後席に座っていても、スポーツ・モードにしないかぎり至極快適である。
ロード・ノイズ、ウインド・ノイズがライバルより大きめであることは否定しない。そのうえ魔法の絨毯のような期待すべきではない。
ただしたっぷりと余裕のあるホイールベースゆえの、前後に伸びやかな感覚は、後席でもドライバーズ・シートでもよくわかる。
根底にはスポーツカーのスピリットが流れているのだが、リムジンとしての味わいも十分にある。
■「買い」か?
理性で判断しようとするとラゴンダ・タラフの立場はたちまち揺るぐものの、感情論で考えるならば存在意義のあるクルマだ。
ロールス・ロイス・ファントムやベントレー・ミュルザンヌが量産車にさえ見えてくる。豊かで特権的なものを好む層には自動的に受けるだろう。
エグゼクティブ・サルーンの極地がどこにあるのか。未来を見たような気分になった。
アストン マーティン・ラゴンダ・タラフ
価格 | £685,000(1億1,786万円) |
最高速度 | 314km/h |
0-100km/h加速 | 4.4秒 |
燃費 | 7.4km/ℓ |
CO2排出量 | 300g/km |
乾燥重量 | 1995kg |
エンジン | V型12気筒5935cc |
最高出力 | 548ps/6650rpm |
最大トルク | 64.3kg-m/5500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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