メルセデス・ベンツE300 ブルーテック・ハイブリッド・エステート
公開 : 2012.10.09 15:01 更新 : 2017.05.13 12:52
■どんなクルマ?
メルセデス・ベンツのハイブリッド・ディーゼル・モデルだ。E300ハイブリッドは、19kWのリチウム・イオン・バッテリーによって駆動される27bhpを発揮する電気モーターを、通常の7速Gトロニックの内部にレイアウトする。そして、E250CDIに搭載されている2.2リッターのターボ・ディーゼルと組み合わせられる。7速Gトロニックに付けられたウェットクラッチによって、パーキング・スピード、あるいは高速時にスロットルの負荷がない時には、ディーゼル・エンジンからのパワーをオフにして電気モーターだけで走行するというものだ。
■どんな感じ?
実に印象的だ。電気モーターからディーゼル・エンジンへの変換は、シームレスとまではいうことができない。特に、低回転でのディーゼルのエグゾースト・サウンドが、その”継ぎ目”を明らかにしてしまうからだ。にも関わらず、エンジン自体のリファインは文句なく、素晴らしいパフォーマンスを示してくれる。
モーターがディーゼル・エンジンにとってかわると、単調で低い音は静まる。
ドライバーが望むだけのパフォーマンスをE300ハイブリッドは示してくれる。モーターとエンジンが同時に働いていれば、E300にトルクフルで迅速な加速を醸し出すのだ。
しかし、残念なのは標準の17インチからノーコスト・オプションとなる16インチのコンチネンタル・プレミアム・コンタクト2の奏でるロード・ノイズだ。
ハンドリングは激しい扱いをしなければ、極めて適切だ。また、エア・サスペンションも程よく、リア・ドライブの味わいとレスポンスをもたらしてくれる。標準的なE250CDIワゴンよりも110kgほど重いボディは、重々しいロールを見せるが、それは決して思いがけないことでもない。
■「買い」か?
問題はここだ。41,435ポンド(520万円)の価格は決して安くない。パワー・トレーンの技術は楽しいし、経済効果も高い。しかし、その低いCO2排出量などはビジネス・ユーザーに限定されてしまうだろう。もし、あなたが会社の経営者であれば、E300ハイブリッドは考慮に値するモデルかもしれない。
(ヴィッキー・パロット)
メルセデス・ベンツE300 ブルーテック・ハイブリッド・エステート
価格 | 41,435ポンド(520万円) |
最高速度 | 232km/h |
0-100km/h加速 | 7.8秒 |
燃費 | 22.2km/l |
CO2排出量 | 116g/km |
乾燥重量 | 1955kg |
エンジン | 直列4気筒2143ccターボ・ディーゼル + モーター |
最高出力 | 210bhp/4200rpm |
最大トルク | 60.1kg-m/1600rpm-1800rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |