マツダ・デミオXDツーリング
公開 : 2016.02.09 23:55 更新 : 2017.05.29 19:13
■「買い」か?
冒頭でも述べたようにBセグメントの多くのモデルは経済性と汎用性を高水準で両立する合理性を旨とする。これを杓子定規に当てると現行デミオは優等生とは言い難い。Bセグメントらしい車体寸法の中に「魂動」デザインが求めるダイナミズムやプレミアムなイメージを盛り込むためにキャビンユーティリティが犠牲になったのは否めない。それでも犠牲を最小限で済ませたのにはデザイナーの力量を感ぜずにはいられないが、後席レッグスペースにしてもインパネ周りのユーティリティにしても居住性や利便性を追求した設計ではなく、経済的な実用車を求めるドライバーにはあまり勧められない。
しかし、子供が独立したポストファミリーなど高いキャビンユーティリティを求めないダウンサイザーには極めて魅力的なモデルである。「魂動」デザインがもたらすプレミアム感だけでなく、クラスを超えた長距離走行適性の高さはダウンサイジングしてなお上級クラスのゆとりをもって走りたいと考えるドライバーには最適である。2名乗車を基本にすれば後席も荷室も十二分以上の使い出がある。高速長距離走行の頻度が高くなるほどにターボディーゼルの動力性能と燃費のメリットも増加。これでACCも選べれば完璧だが、衝突回避装備や運転支援も同クラスではトップレベル。タウン&ツーリングともに高水準というダウンサイジング派のためのお手本のようなモデルである。
マツダ・デミオXDツーリング FF 6AT
価格 | 2,008,800円 |
全長×全幅×全高 | 4060×1695×1525mm |
ホイールベース | 2570mm |
乾燥重量 | 1130kg |
エンジン | 直列4気筒1498ccターボ |
最高出力 | 105ps/4000rpm |
最大トルク | 25.5kg-m/1500-2500rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
サスペンション | マクファーソンストラット / トーションビーム |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク/ドラム |
ホイール+タイヤ | 5.5Jx16+185/60R16 |
燃費(JC08モード) | 26.6km/ℓ |
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