アウディA4アバント2.0 TFSI Sライン

公開 : 2016.02.08 23:45  更新 : 2017.05.29 18:14

しかし、2.0ℓガソリン・エンジン単体は、A4のキャラクターに合っている。もちろんディーゼルに比べると下のトルクは不足がちなのだが、基本的にうえまで回りたがる性格であり、スポーツ・モード時の音も勇ましい。

(静止時からの加速ではちょっとスローだが)ギアボックスの変速マナーもなめらかで淡々としている。なかでもスポーツ・モードにしたときの変速は、テキパキとしている。要領を得ていて正確だ。実際にデジタル・ディスプレイを見なければ、今が何速なのかわからない。

難点は、はっきりいって燃費だろう。モータウェイ上のマナーはA4の独壇場といっていいのだが、なにせ12.4km/ℓを超えられない。楽しさは評価するが、数値上の欠点は見過ごせない。

■「買い」か?

購入に踏みきるには、もちろん思いきりも大事だが、それ以上に、カスタマーを魅了してくれるかどうかの、あらゆる要素にチェックマークを入れられるかが大事。

たとえば、クラス屈指のインテリアだったり、優れたインフォテインメントだったり、快適な乗り心地だったり、実用性などである。

ひとつひとつをライバルと照らしあわせて、マルかバツをつけ、マルの数が多ければ購入の可能性がたかまる。読者諸兄も一般的にそうするだろう。

乗ってみていいか? 決して悪くはない。けれど、BMW 3シリーズ・ツーリングと照らしわせると、この点においてはBMWに譲らなければならない。よって星は5つ中4つにとどまる。


アウディA4アバント2.0 TFSI Sライン

価格 £32,395(551万円)
最高速度 238km/h
0-100km/h加速 7.5秒
燃費 18.5km/ℓ
CO2排出量 124g/km
乾燥重量 1480kg
エンジン 直列4気筒1984ccターボ
最高出力 190ps/4200-6000rpm
最大トルク 32.6kg-m/1450-4200rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ


▶ 国内ニュース / アウディA4をフルモデルチェンジして発売
▶ 徹底解説 / アウディA4
▶ 海外初試乗 / アウディA4 3.0 TDI Sトロニック・スポーツ
▶ 海外初試乗 / アウディA4 3.0 TDIクワトロ
▶ 海外初試乗 / アウディA4 2.0 TDI 190
▶ 海外初試乗 / アウディA4 2.0 TDIウルトラ
▶ 海外初試乗 / アウディA4アバント2.0 TFSI
▶ 海外初試乗 / アウディA4 1.4 TSI
▶ 海外ニュース / 新型アウディA4の詳細速報

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事