アウディA4アバント2.0 TFSI Sライン
公開 : 2016.02.08 23:45 更新 : 2017.05.29 18:14
しかし、2.0ℓガソリン・エンジン単体は、A4のキャラクターに合っている。もちろんディーゼルに比べると下のトルクは不足がちなのだが、基本的にうえまで回りたがる性格であり、スポーツ・モード時の音も勇ましい。
(静止時からの加速ではちょっとスローだが)ギアボックスの変速マナーもなめらかで淡々としている。なかでもスポーツ・モードにしたときの変速は、テキパキとしている。要領を得ていて正確だ。実際にデジタル・ディスプレイを見なければ、今が何速なのかわからない。
難点は、はっきりいって燃費だろう。モータウェイ上のマナーはA4の独壇場といっていいのだが、なにせ12.4km/ℓを超えられない。楽しさは評価するが、数値上の欠点は見過ごせない。
■「買い」か?
購入に踏みきるには、もちろん思いきりも大事だが、それ以上に、カスタマーを魅了してくれるかどうかの、あらゆる要素にチェックマークを入れられるかが大事。
たとえば、クラス屈指のインテリアだったり、優れたインフォテインメントだったり、快適な乗り心地だったり、実用性などである。
ひとつひとつをライバルと照らしあわせて、マルかバツをつけ、マルの数が多ければ購入の可能性がたかまる。読者諸兄も一般的にそうするだろう。
乗ってみていいか? 決して悪くはない。けれど、BMW 3シリーズ・ツーリングと照らしわせると、この点においてはBMWに譲らなければならない。よって星は5つ中4つにとどまる。
アウディA4アバント2.0 TFSI Sライン
価格 | £32,395(551万円) |
最高速度 | 238km/h |
0-100km/h加速 | 7.5秒 |
燃費 | 18.5km/ℓ |
CO2排出量 | 124g/km |
乾燥重量 | 1480kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 190ps/4200-6000rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1450-4200rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
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