メルセデス・ベンツGLC 220d 4マティック
公開 : 2016.02.12 23:40 更新 : 2017.05.13 12:50
標準の4WDシステムはたっぷりとしたトラクションを生みだす。ただ、コーナーの出口でリアが明確な蹴りだしをする……などといった活発さは期待すべきではない。フロントの引っぱりを加勢し、スタビリティ・コンフォートが安心感を増すといった控えめなシステムだ。
ステアリングも上記の印象に似ている。たしかにライン取りは簡単なのだが、どちらかというと冷たい機械のような印象。コンフォート・モードでは必要以上に軽すぎる。スポーツだと重すぎる。ただそれだけである。
エコ・モードは全体の動きが怠惰になる。スポーツ・モードのアクセル・レスポンスはちょっとだけ活発になる。もっともいいのはコンフォートだろうか。こちらだとバランスがいい。
110km/hを超えたあたりの巡航時はウインド・ノイズはほとんど聞こえてこない。エンジンは1500rpm程度に落ち着いている。9速ATは常になめらかにギアをシャッフル。優れた機械に触れていると感じる。