スズキ・アルト・ワークス
公開 : 2016.02.15 23:55
■「買い」か?
S660やコペンのような2シーターではなく、必要なら家族の足としても使える4シーターの軽ハッチバックをマニュアルシフトで愉しみたいと願い、乗り心地が多少硬いことなど気にならないという御仁だったら、アルト・ワークスはまさに「買い」のクルマだろう。
それとは逆に、ワークスのハードな走りを2ペダルでエンジョイしたいという向きには、そのAGS仕様を選ぶ手がある。
その一方で、ワークスのマニュアルシフトは魅力だが、乗り味はもう少しソフトな方が好ましいという人がいるとしたら、ワークスと同じセッティングのMTをターボRSに搭載したモデルがあれば、理想的かもしれない。
販売車種を無尽蔵に増やすのがメーカーとしては望ましいことではないのは、門外漢にも想像がつくから難しいところではあるが、3ペダルMTのターボRSというモデルがあってもいいような気がするのは、僕だけだろうか?
いずれにせよ、これだけシフトフィールに拘った軽自動車が出現したことを素直に悦びたいと思いつつ、それが他のバリエーションにも波及することを願いたい気分ではある。
スズキ・アルト・ワークス
| 価格 | 1,509,840円 |
| 全長×全幅×全高 | 3395×1475×1500mm |
| ホイールベース | 2460mm |
| 乾燥重量 | 670kg |
| エンジン | 直列3気筒658ccターボ |
| 最高出力 | 64ps/6000rpm |
| 最大トルク | 10.2kg-m/3000rpm |
| ギアボックス | 5速マニュアル |
| サスペンション | マクファーソンストラット / トーションビーム |
| ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク/リーディング・トレーリング |
| ホイール+タイヤ | 4.5Jx15+165/55R15 |
| 燃費(JC08モード) | 23.0km/ℓ |
![]()
▶ 国内初試乗 / スズキ・アルト・ターボRS
▶ 国内ニュース / スズキ・アルトワークスを発売
▶ 国内初試乗 / スズキ・アルトX



