アウディA4アバント2.0 TDIウルトラ

公開 : 2016.02.15 23:40  更新 : 2017.05.29 18:14

■どんな感じ?

仮に、である。アウディが燃費向上のために、リファインメントを犠牲にしていたとしよう。だからといって、そのことがドライバーに伝わることはない。

いや、もちろんアイドル時はカラカラカラ……とディーゼルらしい音はするし、アイドリング・ストップからの復活時にそれなりの振動はある。

けれどいざ発進しはじめると、エンジン・マナーのよさにあっけにとられるばかりなのだ。

シフト・アップすればするほど音は静かになり、エンジンはなめらかに回転する。トップ・エンドは喧しいがキャビンの環境に破滅をもたらすほどではない。

110km/hを超えたあたりで6速に入れると、回転は1800rpmに落ち着く。これもいい。

もちろん限界域ちかくのパフォーマンスに期待するクルマではない。事実100km/hに至るまでに、よくて9.2秒もかかるが、追い越しに苦労するほどではない。

1600rpmからはふわりとトルクが増し、2250rpmあたりからではグッと車体を引っ張る。ギアノブが短すぎる感じはするが、望めば瞬時の変速を可能にする。

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