ミニ・クーパーSコンバーチブル
公開 : 2016.02.17 23:30 更新 : 2017.05.29 19:14
サスペンションが上下に動く幅が短いため時に突きあげを許すうえ、スポーツ・モード時だと小さな凹凸でも神経質に反応するが、コンフォート・モードであればホイールベースが伸びた恩恵とともにしっとりと落ち着いた乗り味を体感できる。
ボンネットを眺めていても、上下の動きが小さく感じる。屋根を開けていても前後左右が捩れ、別々の動きをするというような感覚はない。風のコントロールもうまい。サスペンション・ノイズもほとんど聞こえない。
■「買い」か?
3世代目の3ドア・ハッチバックをコンバーチブルにする際、極めて優れたチューニングが施されたと実感した。ハードトップとの£3,590(58万円)の価格差にも納得がいく。乗り心地、エンジンのパワーに加え、オープン・トップに求められるハンドリングと洗練も同時に手にしたことで、「これに乗ってどこへいこう?」といった想像も楽しい。
堅調な進化を見た。
ミニ・クーパーSコンバーチブル・スポーツ・オートマティック
価格 | £25,485(414万円) |
最高速度 | 229km/h |
0-100km/h加速 | 7.1秒 |
燃費 | 17.8km/ℓ |
CO2排出量 | 131g/km |
乾燥重量 | 1295kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ |
最高出力 | 192ps/5000-6000rpm |
最大トルク | 28.6kg-m/1250-4600rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 国内初試乗 / ミニ・クーパー・クラブマン
▶ 海外初試乗 / ミニ・クラブマン・クーパーS
▶ 海外初試乗 / ミニ・ジョン・クーパー・ワークス
▶ 国内初試乗 / ミニ・ジョン・クーパー・ワークス
▶ カーレビュー / ミニ・クーパーS
▶ 海外初試乗 / ミニ・クーパー
▶ 海外初試乗 / ミニ・ワン