ヒュンダイ・アイオニック
公開 : 2016.02.18 23:50 更新 : 2021.03.05 21:38
ステアリングは軽いが、不安になるチープな軽さではない。車体も、思ったラインをトレースしやすいと感じた。ドライバーズカーとはいえないにせよ、きちんと正確に運転できるクルマではある。
■「買い」か?
ヒュンダイ・アイオニックは、小型ハイブリッドのなかでもっともノーマルな印象のクルマだといっていいだろう。3代目のプリウスをベンチマークとし、そこからどのように発展していけるかを熟考したことがわかる。
瞬時にアイオニックだと認識できるオリジナリティよりも、馴染みやすいといった感情を誘発することで、存在を確立しようとする。味気ない点は否定しないが、まじめで頼り甲斐のあるクルマであることはたしかだ。
ただ、経済性を考えるとディーゼルの存在感が依然として大きい。ディーゼルからハイブリッドに乗り換える際の決して小さくないハードルをどう乗り越えるかも課題となるだろう。価格というアドバンテージは既にある。
ヒュンダイ・アイオニックHEV
価格 | 約£18,000(293万円) |
最高速度 | 185km/h |
0-97km/h加速 | 10.8秒 |
燃費 | 28.0km/ℓ |
CO2排出量 | 81g/km |
乾燥重量 | NA |
エンジン | 直列4気筒1595cc+モーター |
最高出力(エンジン) | 105ps/5700rpm |
最高出力(モーター) | 44ps |
最大トルク | 27.1kg-m |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 海外ニュース / ヒュンダイ・アイオニックの詳細を公開
▶ 海外ニュース / ヒュンダイのプリウス・キラー、アイオニック