スズキ・イグニス・ハイブリッドMZ
公開 : 2016.02.22 23:55 更新 : 2017.05.29 18:41
■「買い」か?
というわけでスズキ・イグニス、コンパクトなボディサイズ、その割りに使える居住空間やラゲッジスペース、それに車重の軽さを実感させる軽快な走りなど、様々なポイントに僕は好感触を得た。
したがって、単なるコンパクトなハッチバックではなく、できれば未舗装路やオフロードに踏み込める能力や機能を備えたクルマが欲しいという向きには、140万弱から190万弱という価格帯も含めて、イグニスは「買い」の一台ではないかと思う。
その際、2WD仕様にするか4WD仕様にするかはひとつの課題だと思うが、このクルマのキャラクターからいって、もしも僕が購入希望者だったら4WDを選ぶと思う。雪道や未舗装路で本格SUV的な使い方をしてみたいからだ。
車重40kg増、燃費2.6km/ℓ 悪化、価格差13万7160円の代価は、しかるべき状況で4WDの恩恵を数回味わえば帳消しにできると思うが、どうだろう?
スズキ・イグニス・ハイブリッドMZ 2WD(セーフティパッケージ装着車)
価格 | 1,738,800円 |
全長×全幅×全高 | 3700×1660×1595mm |
ホイールベース | 2435mm |
乾燥重量 | 880kg |
エンジン | 直列4気筒1242cc |
エンジン最高出力 | 91ps/6000rpm |
エンジン最大トルク | 12.0kg-m/4400rpm |
モーター最高出力 | 3.1ps/1000rpm |
モーター最大トルク | 5.1kg-m/100rpm |
ギアボックス | CVT |
サスペンション | マクファーソンストラット / トーションビーム |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク/リーディング・トレーリング |
ホイール+タイヤ | 5Jx16+175/60R16 |
燃費(JC08モード) | 28.0km/ℓ |
▶ 徹底解説 / スズキ・イグニス
▶ 国内初試乗 / スズキ・ソリオ・ハイブリッドMZ
▶ 徹底解説 / スズキ・ソリオ / ソリオ・バンディット