メルセデスGLC vs BMW X3 vs ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ
公開 : 2016.02.20 23:50 更新 : 2017.05.29 19:30
メルセデスはこのセグメントではじめて ‘エア・ボディ・コントロール’ を採用したと鼻高々だが、X3の改良済み可変サスの方が熟成が進んでいるのは事実。
コントロールのしやすさをGLCとX3で優劣をつけなければならないといわれれば、それはあたらしい方を選ぶが、2台のあいだに大きな差がなくも感じられる。
速いのはGLCの方だ。公表値も信頼できるし、維持費も(わずかだが)安い。ただ、これがGLCを買う理由にならないことも認める。
ディスコ・スポーツは3台中もっとも遅いし、燃費も悪い。モダンSUVとしての評価の足を引っ張ってしまうというわけだ。
けれど走らせてみればランドローバーというクルマがどういうものかがすぐにわかる。長く乗ればもっとわかる。バランスがいいからなのだろう。
ほか2台が数値上の結果にこだわる一方、ディスコ・スポーツは、どうしたらドライバー(あるいはパッセンジャー)をいい気分にしているかを考えているようだ。
数値やプレミア感(とやら)に、ランドローバーは溺れなかった。味わいだけでなく、見た目を裏切らない実用性もきちんと磨いた。
もう一度、SUVがどんなクルマだったかを考えなおさせてくれたランドローバー・ディスカバリー・スポーツは、見た目、心地よさ、走破性をミックスした完璧な選択肢だと見なせる。
メルセデス・ベンツGLC 250d 4マティックAMGライン
価格 | £39,595(641万円) |
最高速度 | 222km/h |
0-100km/h加速 | 7.6秒 |
燃費 | 20.0km/ℓ |
CO2排出量 | 129g/km |
乾燥重量 | 1845kg |
エンジン | 直列4気筒2143ccディーゼル |
最高出力 | 204ps/3800rpm |
最大トルク | 369kg-m/1600-1800rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |
BMW X3xDrive20d Mスポーツ・オート
価格 | £39,585(641万円) |
最高速度 | 209km/h |
0-100km/h加速 | 8.1秒 |
燃費 | 19.2km/ℓ |
CO2排出量 | 136g/km |
乾燥重量 | 1820kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccディーゼル |
最高出力 | 191ps/4000rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
ランドローバー・ディスカバリー・スポーツHSE TD4 180オート
価格 | £39,400(638万円) |
最高速度 | 188km/h |
0-100km/h加速 | 8.4秒 |
燃費 | 18.9km/ℓ |
CO2排出量 | 139g/km |
乾燥重量 | 1884kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccディーゼル |
最高出力 | 181ps/4000rpm |
最大トルク | 43.8kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLC 350e 4マティック
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLC 250d 4マティック AMGライン
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLC 250d
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLC 220d 4マティック
▶ 海外初試乗 / BMW X3 xDrive35d Mスポーツ
▶ 海外初試乗 / BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ
▶ 国内初試乗 / ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ HSEラグジュアリー
▶ 海外初試乗 / ランドローバー・ディスカバリー・スポーツSE
▶ 海外初試乗 / ランドローバー・ディスカバリー・スポーツTD4