メルセデスGLC vs BMW X3 vs ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ

公開 : 2016.02.20 23:50  更新 : 2017.05.29 19:30

  • 204psと51.0kg-mのGLCのエンジンは3台中もっともパワフル

  • X3の2.0ℓディーゼルは191psと40.8kg-mのパワーを生みだす

  • ディスコ・スポーツはインジニウムと呼ばれ、181psと43.8kg-m

メルセデスはこのセグメントではじめて ‘エア・ボディ・コントロール’ を採用したと鼻高々だが、X3の改良済み可変サスの方が熟成が進んでいるのは事実。

コントロールのしやすさをGLCとX3で優劣をつけなければならないといわれれば、それはあたらしい方を選ぶが、2台のあいだに大きな差がなくも感じられる。

速いのはGLCの方だ。公表値も信頼できるし、維持費も(わずかだが)安い。ただ、これがGLCを買う理由にならないことも認める。

ディスコ・スポーツは3台中もっとも遅いし、燃費も悪い。モダンSUVとしての評価の足を引っ張ってしまうというわけだ。

けれど走らせてみればランドローバーというクルマがどういうものかがすぐにわかる。長く乗ればもっとわかる。バランスがいいからなのだろう。

ほか2台が数値上の結果にこだわる一方、ディスコ・スポーツは、どうしたらドライバー(あるいはパッセンジャー)をいい気分にしているかを考えているようだ。

数値やプレミア感(とやら)に、ランドローバーは溺れなかった。味わいだけでなく、見た目を裏切らない実用性もきちんと磨いた。

もう一度、SUVがどんなクルマだったかを考えなおさせてくれたランドローバー・ディスカバリー・スポーツは、見た目、心地よさ、走破性をミックスした完璧な選択肢だと見なせる。


メルセデス・ベンツGLC 250d 4マティックAMGライン

価格 £39,595(641万円)
最高速度 222km/h
0-100km/h加速 7.6秒
燃費 20.0km/ℓ
CO2排出量 129g/km
乾燥重量 1845kg
エンジン 直列4気筒2143ccディーゼル
最高出力 204ps/3800rpm
最大トルク 369kg-m/1600-1800rpm
ギアボックス 9速オートマティック

BMW X3xDrive20d Mスポーツ・オート

価格 £39,585(641万円)
最高速度 209km/h
0-100km/h加速 8.1秒
燃費 19.2km/ℓ
CO2排出量 136g/km
乾燥重量 1820kg
エンジン 直列4気筒1995ccディーゼル
最高出力 191ps/4000rpm
最大トルク 40.8kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス 8速オートマティック

ランドローバー・ディスカバリー・スポーツHSE TD4 180オート

価格 £39,400(638万円)
最高速度 188km/h
0-100km/h加速 8.4秒
燃費 18.9km/ℓ
CO2排出量 139g/km
乾燥重量 1884kg
エンジン 直列4気筒1998ccディーゼル
最高出力 181ps/4000rpm
最大トルク 43.8kg-m/1750rpm
ギアボックス 9速オートマティック


▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLC 350e 4マティック
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLC 250d 4マティック AMGライン
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLC 250d
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLC 220d 4マティック
▶ 海外初試乗 / BMW X3 xDrive35d Mスポーツ
▶ 海外初試乗 / BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ
▶ 国内初試乗 / ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ HSEラグジュアリー
▶ 海外初試乗 / ランドローバー・ディスカバリー・スポーツSE
▶ 海外初試乗 / ランドローバー・ディスカバリー・スポーツTD4

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事