ボルボXC90 T6 AWD Inscription

公開 : 2016.02.22 23:50  更新 : 2017.05.29 19:08

XC90の走りは、やはり車格ならではの高級感に満ち溢れている。そう感じさせる最大の理由は、もちろん圧倒的な剛性感にあるわけだが、サスペンションの自然な動きもまた、魅力のひとつとして報告しておかなければならないだろう。さらに忘れてはならないのは、いかにそのすべてを新設計し、画期的な進化を遂げたモデルであるとはいえ、ボルボが伝統とする安全性に対しての基本哲学は、何ひとつ変わっていないということ。そればかりか、新たにインターセクション・サポートやラン・オフロード・プロテクションといった新機構をも採用してきたのだから、その価値は大きい。ボルボは現在、2020年までに自動車による死亡、重傷事故をゼロとすることを目標としているが、それは夢物語ではないことを、このXC90のカスタマーは知るのだろう。

■「買い」か?

フラッグシップSUVだけに、新型XC90に設定されるプライスは安くはない。今回試乗した「T6 AWD Inscription」は909万円。だがここまで高価なSUVを購入できるカスタマーならば、当然のことながらPHEVとなる「T8 Twin Engine AWD Inspection」の存在にも注目することだろう。こちらの価格は1,009万円で、価格差はジャスト100万円だが、21インチ径のホイールやクリスタル製のシフトノブが備わり、そして何よりEV走行さえ可能であることを考えると、その魅力は大きい。気になるのはT8の方が、さらに240kgほど重いという事実だが、エレクトリック・モーターのパフォーマンスが加わるのだから、走りの魅力はほとんど変わらないだろう。個人的には新型XC90のベストバイは、T8だと考えたい。


ボルボXC90 T6 AWD Inscription

価格 9,090,000円
全長×全幅×全高 4950×1960×1760mm
ホイールベース 2985mm
乾燥重量 2080kg
エンジン 直列4気筒ターボチャージャー+スーパーチャージャー1968cc
最高出力 320ps/5700rpm
最大トルク 40.8kg-m/2200-5400rpm
ギアボックス 8速オートマティック
サスペンション ダブル・ウィッシュボーン / マルチリンク
ブレーキ 4輪ディスク
ホイール+タイヤ 9.0Jx20 + 275/45R20
燃費(JC08モード) 11.7km/ℓ


▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 T8
▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 T8
▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 D5インスクリプション

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事