ボルボXC90 T6 AWD Inscription
公開 : 2016.02.22 23:50 更新 : 2017.05.29 19:08
XC90の走りは、やはり車格ならではの高級感に満ち溢れている。そう感じさせる最大の理由は、もちろん圧倒的な剛性感にあるわけだが、サスペンションの自然な動きもまた、魅力のひとつとして報告しておかなければならないだろう。さらに忘れてはならないのは、いかにそのすべてを新設計し、画期的な進化を遂げたモデルであるとはいえ、ボルボが伝統とする安全性に対しての基本哲学は、何ひとつ変わっていないということ。そればかりか、新たにインターセクション・サポートやラン・オフロード・プロテクションといった新機構をも採用してきたのだから、その価値は大きい。ボルボは現在、2020年までに自動車による死亡、重傷事故をゼロとすることを目標としているが、それは夢物語ではないことを、このXC90のカスタマーは知るのだろう。
■「買い」か?
フラッグシップSUVだけに、新型XC90に設定されるプライスは安くはない。今回試乗した「T6 AWD Inscription」は909万円。だがここまで高価なSUVを購入できるカスタマーならば、当然のことながらPHEVとなる「T8 Twin Engine AWD Inspection」の存在にも注目することだろう。こちらの価格は1,009万円で、価格差はジャスト100万円だが、21インチ径のホイールやクリスタル製のシフトノブが備わり、そして何よりEV走行さえ可能であることを考えると、その魅力は大きい。気になるのはT8の方が、さらに240kgほど重いという事実だが、エレクトリック・モーターのパフォーマンスが加わるのだから、走りの魅力はほとんど変わらないだろう。個人的には新型XC90のベストバイは、T8だと考えたい。
ボルボXC90 T6 AWD Inscription
価格 | 9,090,000円 |
全長×全幅×全高 | 4950×1960×1760mm |
ホイールベース | 2985mm |
乾燥重量 | 2080kg |
エンジン | 直列4気筒ターボチャージャー+スーパーチャージャー1968cc |
最高出力 | 320ps/5700rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2200-5400rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
サスペンション | ダブル・ウィッシュボーン / マルチリンク |
ブレーキ | 4輪ディスク |
ホイール+タイヤ | 9.0Jx20 + 275/45R20 |
燃費(JC08モード) | 11.7km/ℓ |
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