マツダMX-5スポーツ・レカロ
公開 : 2016.02.22 23:30 更新 : 2017.05.29 19:12
限定展開の ‘スポーツ・レカロ’ なるグレードは、MX-5のレンジのなかでもっとも高価だ。£24,000(387万円)というプライス・タグに果たして正当性はあるのか? いざ、テストする。
■どんなクルマ?
マツダMX-5(日本名:ロードスター)のスペシャル・エディションには、長い歴史がある。
スポーツ・レカロは2.0ℓエンジンを載せるスポーツ・ナビというグレードを基本としているのだが、外観はよりアグレッシブになり、装備も通常モデルより充実したものとなっている。
スポーツ・レカロというモデル名からも想像がつくように、このクルマのメインはアルカンターラ地のレカロ製スポーツ・シートだ。これに呼応するデザインがあしらわれたトリム・パネルも組み合わされる。
ペダルは合金製に変わっており、ボーズ製サウンド・システムはパンチのある音を鳴らす。外観はダイヤモンド・カットのアロイ・ホイール、グロスブラックのボディ・キット、控えめなリア・スポイラーが特徴。
メカニカルな変更点はないが、スポーツ・ナビが標準でビルシュタイン製のショック、レートをあげたスプリング、フロント・ストラット・ブレース、LSDを備えるため、これらをスポーツ・レカロも引き継いでいる。