トヨタ・アベンシス2.0 D-4D
公開 : 2016.02.23 23:50 更新 : 2017.05.29 18:48
ダッシュボードは、先代モデルに比べるとややコンテンポラリーになっているが、フォルクスワーゲン・パサートなどと比べるとやや劣っている。退屈というだけでなく、いかにも安っぽいプラスティック・パーツがそこらじゅうに広がっている。
ナビゲーション・システムの動作は時に遅く、グラフィックは時代遅れに感じる。また、機能ごとの移動を行う際、画面が一瞬ブラックアウトする。たとえば夜の運転時、これは集中力を欠く結果となる。
■「買い」か?
アベンシスは、なにも悪いクルマだという誤解はしてほしくない。ここ英国では長距離/長期間の保証もあるし、装備もたっぷり。基本的には快適なクルマだ。
仮にもし、ハンドリングを重要視するのであればアベンシスは理想的なクルマではない。そういった向きには、フォード・モンデオの方が響くだろう。
AUTOCARの評価基準が体に染みこんでいる人には、スコダ・スパーブの方がいい。同じ価格なのに室内は広いし、ランニング・コストも安く済む。
トヨタ・アベンシス2.0 D-4Dビジネス・エディション
価格 | £23,155(370万円) |
最高速度 | 200km/h |
0-100km/h加速 | 9.5秒 |
燃費 | 22.2km/ℓ |
CO2排出量 | 119g/km |
乾燥重量 | 1470kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 143ps/4000rpm |
最大トルク | 30.6kg-m/1750-2250rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / トヨタ・アベンシス・ツーリング・スポーツ1.6 D-4D
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・パサート2.0TDI 150GT
▶ 海外初試乗 / スコダ・スパーブ・エステート2.0TDI 190 4×4
▶ 海外初試乗 / フォード・モンデオ・ヴィニャーレ2.0TDCi 180 AWD