アルファ・ロメオ4Cスパイダー

公開 : 2016.02.24 23:50  更新 : 2017.05.29 18:24

  • ファブリック・フードが標準。カーボンファイバー性のパネルをオプションで選択可。キャビン後方のバーはオプションでカーボン製に変更可

  • エリーゼのそれに比べると構造が異なる。両側のクリップを外し、巻きあげる。フロントの真ん中にもクリップがあるのもエリーゼとの相違点

  • 3つの排熱口がリアに。クーペに比べるとエンジン・ベイはかなり高く位置し、冷却効率も高まっている

■経済性とランニング・コスト

ポルシェは手放す場合の値段が残りやすい一方、4Cも大きなハンデを背負っていない” ― ニック・カケット(ロードテスター)

向き合わなければならない大きな課題がある。それは ‘価格’ である。限定生産という点と、高価なカーボンファイバー構造をとることで、価格の正当性はあると感じている。

ただ、価格の正当性は、ほかのライバルと比べてから、はじめてわかることもある。

ここで残念なのは、ライバルとして挙げられるクルマがロータス・エリーゼのハイエンド・モデルであるだけでなく、‘あの’ ポルシェ・ボクスタースパイダーまで関わってくる点だ

この場合、14km/ℓを超える燃料消費率が4Cに追い風をもたらすだろう。また ‘吊るし’ の状態で買っても、ポルシェと違い、最低限の装備は整っている。

AUTOCARが4Cを買うとすれば、手放すときのアドバンテージまで考慮して、レザー・バケット・シートと特別カラーは選んでおくだろう。


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