アルファ・ロメオ4Cスパイダー
公開 : 2016.02.24 23:50 更新 : 2017.05.29 18:24
■「買い」か?
“小さいが、元気なスポーツカーだ” ― マット・プライヤー (ロードテストエディター)
Good:インテリア(配置)、サーキットでのハンドリング・バランス、頼れるブレーキ
Bad:ドライビング・ポジション、ステアリング、どっちつかずのギアボックス
最終的な評価を左右するのは、4Cをどこで乗るか? という点である。もし、スムーズなサーキットだけを走らせるのであれば、われわれは購入を強くおすすめする。
反対に、あなたがスポーツカーのビギナーで、日常でも使わなければならない場合、‘痩せ我慢’ というワードが頭に引っかかりつづけるはずだ。
アルファ・ロメオを含む、どの小型軽量スポーツカー・メーカーも、ある程度は場所を選ぶクルマだということを知っている。
しかし、これを考慮したとしても4Cのサスペンションは、評価の足を引っ張るほど場所を選ぶ。このグループで順位をつけるとしたら、1位から5位までの順でポルシェ・ボクスター・スパイダー→ロータス・エリーゼ(1.8ℓ)→ゼノスE10 S→ジャガーF-タイプV6ロードスター→アルファ4Cスパイダーとなる。
▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ4Cスパイダー
▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ4Cスパイダー
▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ4C
▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ4C