メルセデス・ベンツA220dスポーツ
公開 : 2016.02.25 23:40 更新 : 2017.05.13 12:50
ステアリングはダイレクトでグリップもたっぷりと確保されているため悪い気はしないが、車体が指先にあるような一体感が不思議と感じられない。コーナーが多いところで激しくプッシュするとボディがリーンしやすく、ギャップを踏むたびにボディが浮くのが理由だろう。
リアが跳ねやすい傾向にあるのも原因しているようだ。モードを切り替えられるようになったのだが、A3スポーツのごとく熱いキャラクターは感じられない。また、コンフォート・モードでも、シャープなエッジを踏んだ場合、車体は上下に揺すぶられやすい。
さらにウインド・ノイズとロード・ノイズが高速巡航時に目立つ。もっと悪いのがエンジンだ。一昔前のディーゼルのごとく、ガラガラとしわがれ声をあげる。それにどの回転域でも振動を伝えやすい。