メルセデス・ベンツA220dスポーツ
公開 : 2016.02.25 23:40 更新 : 2017.05.13 12:50
もちろんきちんと回してやると、あっという間にスピードをあげることができるのだが、オプションのDCTが、諸元と比較して体感的な遅さを感じさせる。燃費のために次々とギアを変えていくのだ。その結果、キックダウンに不要な時間がかかってしまう。
パッセンジャー・シートに座ったときの方が印象はいい。マテリアルはいかにも現代的だし、窮屈だとも感じない。ポジションはドライバーズ・シートもパッセンジャー・シートも良好だ。長旅でも疲れを知らない。
後席と荷室は、同クラスのコンペティターには敵わないが、これは日ごろの使用方法と相談するしかない。
■「買い」か?
CO2排出量が少なく燃費がいい。ただし英国仕様はナビやDABラジオが標準ではない。よって決して安い買い物ではない。
AMG A45となれば話は別だが、ミドル・レンジのディーゼルにスポーツ・シャシーを組み合わせないとくれば、ほかにも見るべくモデルはある。
アウディA3にBMW 1シリーズ、VWゴルフの方が、理にかなったプロダクトだと考える。
メルセデス・ベンツA220dスポーツ7G-DCTオートマティック
価格 | £25,660(401万円) |
最高速度 | 209km/h |
0-100km/h加速 | 8.8秒 |
燃費 | 26.3km/ℓ |
CO2排出量 | 103g/km |
乾燥重量 | 1485kg |
エンジン | 直列4気筒2143ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 136ps/3200-4000rpm |
最大トルク | 30.6kg-m/1400-3000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
▶ 国内初試乗 / メルセデス・ベンツA180スポーツ
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG A45 4マティック
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG A45 4マティック