メルセデス・ベンツGLC 250 4MATIC スポーツ
公開 : 2016.03.04 23:59 更新 : 2017.05.13 12:50
つまりメルセデスGLC、そのボディスタイリングからうける印象と同じく、快適志向を前面に押し出した今風のSUVに仕上がっていると感じた。このクラスとしてはやや大柄なボディが優れたユーティリティを持っているのも、明確な特徴のひとつだといえる。
■「買い」か?
というわけでGLC、コンパクトと呼ぶには少々大柄だが、そのことも含めて、メルセデスのコンパクトSUVを求める層のニーズに応えるクルマに思えた。つまり、多くのメルセデス・ユーザーが期待するキャラクターに、ぴったりマッチしているのだろうと思う。
であるなら、そういう層にとっては「買い」のクルマだといっていい。
逆にいうと、ガツンとくるSUVらしさのようなものを求めると、例えばボルボの新しいXC90の方がそっちに近いとは思う。けれどもその一方で、様々な電子デバイスの作動の洗練の度合いなどを観察すると、やはりメルセデスに一日の長があるのを感じる。
さてこのGLC、税込みプライスはベーシック・モデルで628万円、スポーツで678万円、同本革仕様で745万円と、いずれもDセグメントのクルマとしては決してお安くはないが、どれを選ぶかはまさにご予算次第、というところだろう。
メルセデス・ベンツGLC 250 4MATIC スポーツ (本革仕様)
価格 | 7,450,000円 |
全長×全幅×全高 | 4670×1890×1645mm |
ホイールベース | 2875mm |
乾燥重量 | 1860kg |
エンジン | 直列4気筒1991ccターボ |
最高出力 | 211ps/5500rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1200-4000rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |
サスペンション | 4リンク / マルチリンク |
ブレーキ | 4輪ベンチレーテッド・ディスク |
ホイール + タイヤ | 8.0Jx19 + 235/55R19 |
燃費(JC08モード) | 13.4km/ℓ |
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLC 220d 4マティック
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLC 250d 4マティック AMGライン