DS 3ピュアテック130
公開 : 2016.03.02 23:40 更新 : 2021.01.30 22:10
ただし2000〜5000rpmの力強さはDS 3の方が優っている。よって体感的にはクーパーよりも速く感じる。ターボ・ラグはわずかにあるが、回りたがるエンジンのおかげで楽しい気持ちになる。巡航時も静かだ。
ゴトゴトとうるさいフィアット500のツインエア・ユニットと比べれば、天国にいるかのような気持ちになる。
ボディ・ロールがもう少し小さく、アンダーがもう少し抑制されていれば、峠でももっと楽しいはずだ。
その反面、市街地の乗り心地はとてもいい。サスペンション・ノイズはほとんど聞こえず、タイヤ・ノイズも抑えられている。ステア操作に対する反応もいい。
■「買い」か?
プレミアム・ブランドとしてのDSに共感できるならば、1度はトライすべき。財布の味方でありながらフレキシブルなエンジンと新式のタッチスクリーンも評価点を稼ぐ。
ひとつ下のエレガンスでもスポーツ・シートやリアのパーキング・センサー、クルーズ・コントロール、オート・エアコンがついているから、こちらの方がもっと説得力があるかもしれない。
ミニより安いながらきちんとスポーティ。快適性も維持されているときたら、注目せずにはいられないだろう。
DS 3ピュアテック130プレステージ
価格 | £18,795(299万円) |
最高速度 | 204km/h |
0-100km/h加速 | 8.9秒 |
燃費 | 22.2km/ℓ |
CO2排出量 | 105g/km |
乾燥重量 | 1090kg |
エンジン | 直列3気筒1199ccターボ |
最高出力 | 130ps/5500rpm |
最大トルク | 23.5kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / シトロエンDS3 Dスポーツ・プラスTHP165
▶ 海外初試乗 / DS 3 ピュアテック110オート
▶ 海外初試乗 / シトロエンDS3 Dスポーツ・カブリオ・ブルーHDi 120
▶ 海外初試乗 / ミニ・クーパー