キア・オプティマ1.7 CRDiエコ
公開 : 2016.03.04 23:30 更新 : 2021.03.05 21:36
ドライバーを鼓舞させるようなことはほとんどない。別に動きが遅いわけでもグリップに欠けるわけでもないのだが、エンターテイメントとは無縁なのだ。
ステア・フィールが元凶であり、コーナリング時にクルマと一体になっている感覚は皆無だ。抵抗の強さも急激に変わる。漠然とした一貫性に欠けるシロモノだ。
このクラスではフォルクスワーゲン・パサートやフォード・モンデオをはじめ、なめらかな乗り味を得意とするクルマが多いのだが、オプティマは不合格。
なめらかな路面であるにもかかわらず、車体は落ち着かず、常にふわふわとしている。ロード・ノイズや振動は派手。高速巡航時、エンジンは静かだが、アクセルを強く踏むとガヤガヤと騒音が耳を刺激する始末である。
■「買い」か?
お話にならないライドに耐えられるのであればいいだろう。少なくとも見た目はいいし、装備も充実しているのだから。それに車内は広い。
ただ、先にも書いたとおり、乗り心地やノイズ、ヴァイブレーションは大幅に改善する必要がある。もっと他にいいクルマがある。
キア・オプティマ1.7 CRDiエコ3マニュアル
価格 | £23,495(378万円) |
最高速度 | 195km/h |
0-100km/h加速 | 9.7秒 |
燃費 | 23.8km/ℓ |
CO2排出量 | 110g/km |
乾燥重量 | 1705kg |
エンジン | 直列4気筒1685ccディーゼル |
最高出力 | 141ps |
最大トルク | 34.7kg-m |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / キア・オプティマ1.7 CRDi
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・パサート1.6 TDI S
▶ 海外初試乗 / フォード・モンデオTDCi 180 タイタニウム