VWゴルフR vs フォード・フォーカスRS
公開 : 2016.03.07 23:50 更新 : 2017.05.29 19:30
音、ステア・フィール、パワー、ドライビング・ポジション、インテリアと比べてきたが、これらと比べものにならない差を感じたのはコーナーに飛びこんだ時だ。
フォーカスRSのコーナリング・マナーはクラスを凌駕している。仮に急なきっかけを与えても、ひらりと鼻先が動く。そこからのアジャストもしやすく、だからとてつもないスピードで駆け抜けられる。
もしコーナリング・スピードだけを考えるならば、ちょうど日産GT-Rと同等だろう、といってもいいくらいである。
ミドル・コーナーでは、ドライブトレインが積極的にリアを巻き込もうとしていると感じる。特にアクセル・ペダルを踏む力をゆるめたときがおもしろい。
操っていて楽しいと感じるのは、ノーマル・モードでさえフォーカスRSの方である。4WDなのにBMW M235i に乗っているみたいだ。
エンジン:精力的かつ明快。ギアシフト:カチリとしている。ブレーキ:パワフル。そしてコーナリングは、サクリと決まってしまう。
AUTOCARの基準。すなわち運転して楽しいか? というモノサシで判断するならばフォーカスRSの圧勝だと思える。
ただし、ゴルフRに乗り換えるのが憂鬱だと思っているわけではない。たとえば私が、‘どちらを買うか?’ という観点で見るならば、かなり迷うだろう。
現実の世界ではゴルフRが万能選手であることは変わりないのだが、どちらを週末に持って帰りたいか? と問われればフォーカスRSのキーを選ぶ、というまでだ。
フォード・フォーカスRSは弾けている。
フォード・フォーカスRS
価格 | £29,995(485万円) |
最高速度 | 266km/h |
0-100km/h加速 | 4.7秒 |
燃費 | 13.0km/ℓ |
CO2排出量 | 175g/km |
乾燥重量 | 1599kg |
エンジン | 直列4気筒2261ccターボ |
最高出力 | 350ps/6000rpm |
最大トルク | 44.9kg-m/2000-4500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
フォルクスワーゲン・ゴルフR
価格 | £31,745(513万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 5.3秒 |
燃費 | 14.1km/ℓ |
CO2排出量 | 165g/km |
乾燥重量 | 1476kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 300ps/5500-6200rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/1800-5500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 徹底試乗 / ォルクスワーゲン・ゴルフR
▶ 海外初試乗 / フォード・フォーカスRS
▶ カーレビュー / ホンダ・シビック・タイプR
▶ カーレビュー / ルノー・メガーヌR.S.275トロフィー-R
▶ カーレビュー / シビック・タイプR vs VWゴルフR vs ルノー・メガーヌR.S. 275トロフィー
▶ カーレビュー / フォルクスワーゲン・ゴルフR vs アウディRS4