スバル・レヴォーグ
公開 : 2016.03.08 23:50 更新 : 2017.05.29 18:41
すべてがスティール製のホワイト・ボディのBピラーから前は、(バンパーやフェンダーを除いて)WRX STIと同じ。レガシィに比べると50%剛性が増している。
フロントのサスペンションはマクファーソン・ストラット、リアはダブル・ウィッシュボーン。ジオメトリーがわずか変わったうえ、ダンパーのレートは高められ、スプリングも硬くなった。アンチ・ロールバーも強化され、ブッシュも硬質なものに変わっている。
スバル独自のベンチマークと比較すると、ロール・レートは低くなり、ハンドリング・レスポンスが鋭くなっているとのことだ。
何より注目すべくは、1.6ℓのツイン・スクロール・ターボ・エンジンだろう。‘FB16’ と呼ばれるボクサー・ガソリンのことである。
170psのピーク・パワーは特に珍しいものではないが、25.4kg-mを生みだす回転域が広くなったため、従来のEJシリーズの2.5ℓフラット6と同等のパフォーマンスが期待できるのだそう。
直噴に自動ストップ・スタート・システムを組み合わせるのはこのユニットが初で、圧縮レシオは11:1と期待大。今後の小型モデルにとっても主要なパワー・プラントとなりそうだ。
しかし、ここ英国における£28,000(451万円)という価格に対して170psという値はどうにも物足りない。ボンネットには大きなエア・スクープがついているだけに、なおさらである。
■インテリア
“クオリティの面ではドイツのプレミアム勢に惨敗だが、組みつけ精度の高さとエルゴノミクスは文句なし” ― ニック・カケット(ロードテスター)
スバルによると、マテリアルの質感を改善したとのこと。いわれてみれば、ソフト・タッチなパーツが目立つようになった。
ただし、ピアノ・ブラックのフィニッシュも、青色のステッチ入りのフラット・ボトム・ステアリングも決してドラマティックとはいえない。