フェラーリ・レーシング・デイズ 鈴鹿2016

2016.03.05-06

フェラーリV10サウンドが鈴鹿に復活

フェラーリ・レーシング・デイズで最も華やかな存在といえるのがF1クリエンティだ。現在フェラーリ社では現役を退いたF1マシンを、ドライビング・スキルを持つ特別な顧客に販売する。それもただ単に車輌を販売するだけではなく、サーキットでのサポートやメンテナンスまで総合的に行われるのが特徴だ。

F1クリエンティを統括するコルセ・クリエンティによれば、現在1995年から2013年までのマシンを擁し、60台が管理されている。新しいマシンが2013年となるのは、FIAの定めでシーズン終了後2年間は外部に出せない規約があるため。また旧いマシンは1970年以降であれば対応できるそうだ。

今回は2001年シーズン用のF2001と、2003年を闘ったF2003-GAが走行を行った。また、2010年シーズンにフェリペ・マッサが乗り活躍したF10もピットに姿を見せたが、生憎のトラブルで走れなかったのは残念だった。

エンジンを始動するとF1ピットは注目の的となり、コースインすると、現在のF1マシンに無いカン高いフェラーリV10サウンドを鈴鹿サーキットに響き渡らせ、詰めかけたファンを感激させた。走行中はサーキットの各コーナーでカメラを向ける観客が多く、フェラーリ・サウンドと走る姿を楽しんでいた。

  • 2003年シーズンにシューマッハが乗ったフェラーリF2003-GAは、カン高いフェラーリ・サウンドを披露した。

  • 2001年にここ鈴鹿で開かれた日本GPで、シューマッハのドライブで優勝を遂げたフェラーリF2001が登場。

  • 2010年シーズン用に製作されたフェラーリF10は、突然のトラブルで惜しくも走ることは無かった。

  • マシンはマラネッロからこのイベントのために来日したメカニックを中心にサポートされた。

  • F1クリエンティのスタッフは、点検からウォームアップ、乗り込みのサポートまで完璧に行う。

  • エンジンを始動すると轟音がピットに響き渡り、グランドスタンドのギャラリーからの注目が集まる。

  • いよいよコースイン。フェラーリF1のカン高いエグゾースト・サウンドがグランドスタンドに木霊する。

  • F1クリエンティ・ピット横にはギャラリー・スペースが設けられ、熱心なファンが詰めかけた。

  • 現在の面白みの無いF1マシンとは異なり、魅力的なフェラーリ・サウンドをサーキットに響き渡らせた。

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