プジョー308GTi by PEUGEOT SPORT

公開 : 2016.03.13 23:50  更新 : 2017.05.29 19:00

しかし、シャシー全体でロール剛性が高くて正確性が増し、余分な挙動も抑制されるGTi BPSでは、その超小径ステアリングが「このためにあったのか!」と合点してしまいそうな0マッチングを見せてくれた。

■「買い」か?

208GTi BPSに続いて、このクルマも日本仕様はすべて左ハンドルとなる。その一点をもって購入を躊躇する人もいるかもしれないし、プジョーほどの量産ブランドでいまどき左ハンとは、基本的には手放しでホメられたものではない。

ただ、プジョー(とシトロエン)の右ハンドルは煮詰め不足の例も多く、最新の308でもペダル配置やブレーキフィールで“文句なし”ではない。その点、今回の308GTi BPSは、さすがドラポジもブレーキもドンピシャ。少なくとも、こうした好事家向けモデルであれば、左ハンドルのほうがメリットが多い。

今回はあまりに特殊な試乗メニューだったために、“買いか?”の設問には自信をもって答えることはできない。ただ、チョイ乗りの印象でいえば、308GTi BPSはサーキットやジムカーナで遊ぶより、高速や荒れた山坂道まで含めてトータルバランス指向のよう思える。日本市場で考えるなら、真正面から較べるべきは、同じフランス車のメガーヌR.S.(のシャシーカップ)よりは、ゴルフGTIだろう。

プジョー308GTi by PEUGEOT SPORT

価格 4,360,000円
全長×全幅×全高 4260×1805×1455mm
ホイールベース 2620mm
乾燥重量 1320kg
エンジン 直列4気筒1598ccターボ
最高出力 270ps/6000rpm
最大トルク 33.7kg-m/1900rpm
ギアボックス 6速マニュアル
サスペンション マクファーソン / トーションビーム
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク / ディスク
タイヤ 235/35ZR19
燃費(JC08モード) 15.9km/ℓ


▶ 海外初試乗 / プジョー308 GTi 270

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事