ホンダNSX
公開 : 2016.03.15 23:50 更新 : 2017.05.29 19:09
かなりの制動力のブレーキをコーナーの入り口に差し掛かるまで踏んでみると、リアが軽くなり、心地よくフロントを巻き込んでくれる。リア・サスのセッティングがいいのだろう。トヨタ86のように、意図せぬドリフト姿勢に陥ることもない。
アウディR8やランボルギーニ・ウラカンよりも左右の動きが軽く、コーナー出口では前輪が路面を引っ掻いてくれるため、強いトラクションが生まれる。
スロットル操作だけで鼻先の向きを変えることができるのは、機械式のLSDのおかげだろう。ESCをオフにすれば、リアはさらにハッピーになり、これまで以上になめらかかつ素早くコーナーを抜けられる。
この場合においてのみ、エンジニア氏の “かなりコンペティティブ” という浅はかな表現も認める。
コーナー脱出時の加速はポルシェ911ターボのそれと同じ ‘暴力的’ なカテゴリーにある。911ターボと違うのは、ボディ後端に重量物をぶら下げていない点だ。よって、もっと自信をもってアクセルを踏みこめる。
末恐ろしいサーキットカーなのである。
一般道ではどうか? こちらの印象も良好である。英国の荒れた路面でも、受け入れられると思えるほどだ。ミラーを含む2217mmという車幅も、他のクルマほど気を使う必要はない。ギア・レシオがかなりクロスしているため、結果的にパドル・シフトでマニュアル操作することが多いかもしれないが、これはこれで自分で運転している感覚がある。
既に飽和状態になりつつあるこのセグメントで、NSXはオリジナリティを打ち出している。あらゆる最新技術が盛りこまれているのに、一体感がある。そして極めてナチュラルだ。思わずのめり込む面白さがある、速いクルマの作り方をホンダは再定義しているようにも感じる。技術/ルックス/熱狂性をAUTOCARは評価する。5つ星中、4.5点を与えたい。
ホンダNSX
価格 | £130,000(2,114万円) |
最高速度 | 307km/h |
0-100km/h加速 | 2.9秒 |
燃費 | 7.4km/ℓ |
CO2排出量 | 290g/km |
乾燥重量 | 1725kg |
エンジン | V型6気筒3493ccツイン・ターボ+モーター |
最高出力(エンジン) | 507ps/6500-7500rpm |
合計出力 | 581ps |
合計トルク | 56.1kg-m |
馬力荷重比 | 337ps/トン |
比出力 | 145ps/ℓ |
ギアボックス | 9速デュアル・クラッチ |
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