ボルボS60 T6 AWD R-デザイン
公開 : 2016.03.17 23:55 更新 : 2017.05.29 19:08
駆動システムは従来のT6と変わらず、後輪の駆動伝達を電子制御多板クラッチで行う4WD。通常走行はほぼ2WD(FF)走行であり、一般的にはすこぶるパワフルなエンジンに対する保険のようなもの。しかも、ボルボ車のハンドリングは安定性重視のツーリング志向。加えて高速走行向けのサスチューンを採用したR-デザインである。濡れた路面等々の滑りやすい状況で強引な加速でもしなければ4WDの必要性は感じない。
ただ、走りの質感でも4WDはプラス要因のようだ。腰下の重みを感じさせる据わりのよさや駆動系の慣性感が乗り味に重質さを与えている。硬めのサスチューンに大径ローハイトタイヤを装着しているにも関わらず、荒々しい振動は少なく、パッチ路等の段差乗り越え時の突き上げも上手く丸め込んでいた。
総じてドライブ・フィールは良質なハイ・パフォーマンス&プレミアムを感じさせるものであり、新世代パワートレインの導入だけでなく、走り全般からシャシー関連も含めて改良が加えられているのが実感できた。
■「買い」か?
S60のベーシック仕様となるT3 SEはCセグメントではお値打ち価格の434万円。エントリー・モデルが買い得な価格設定になるのは珍しくないが、S60はT3 SE同様の買い得感のまま上級モデルも値付けされている。306ps/40.8kg-mのパワーに必要性は感じないが、614万円という値付けを見ればクルマ好きなら「スーチャー・ターボの威力を味わってみるのもいいか」なんて思っても不思議ではない。
しかも高性能をこれ見よがしにしていないのは前項で述べたとおり。大トルクに乗せた悠々の走りにしても、内外装の仕立てにしても紳士的なハイ・パフォーマンスとう言うのもツウ好み。あるいは大人味の高性能である。
「コスパ」と言うと何処か乾いた合理性の響きがあるが、正しい値踏みをしてこその物の価値。それを正しく理解していればS60 T6 AWD R-デザインのコスパがどれほどのものか容易に酌み取れるはずだ。
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ボルボS60 T6 AWD R-デザイン
価格 | 6,140,000円 |
全長×全幅×全高 | 4635×1865×1480mm |
ホイールベース | 2775mm |
乾燥重量 | 1720kg |
エンジン | 直列4気筒1968ccターボ+スーパーチャージャー |
最高出力 | 306ps/5700rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2100-4500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
サスペンション | マクファーソン / マルチリンク |
ブレーキ | ディスク |
ホイール+タイヤ | 8.0Jx19 + 235/40R19 |
燃費(JC08モード) | 13.6km/ℓ |
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