セアト・アテカ2.0 TDI 150 4ドライブ
公開 : 2016.03.17 23:30 更新 : 2017.05.29 18:43
メルセデスのSクラスのものと似通った渋滞アシストもつく。これさえあれば、なかなか進まない道でも、発進/制動/ステア操作のストレスが低減されよう。
もし運転中にウトウトとしてしまえば、エマージェンシー・アシストが警笛で叩き起こしてくれる。同時にブレーキ操作も行ってくれ、クルマを停めてくれる。
トップ・グレードであれば、スマホ世代のために、ミラーリンクとApple CarPlayも用意される。望めば、ショートカットを任意で設定することも可能である。
■どんな感じ?
われわれがトライするのは2.0ℓの150psを発揮するディーゼル。駆動方式は4WDである。
このエンジン、正直にいうとスムーズではなく、カラカラと音を発するうえ、ペダルやステアリング、ノブを介してもヴァイブレーションが伝わってくる。
プロトタイプであるから、あまり強く攻めることはできないが、もう1台試した181psのディーゼルの方が、なめらかに回転していたのは事実である。