セアト・アテカ2.0 TDI 150 4ドライブ
公開 : 2016.03.17 23:30 更新 : 2017.05.29 18:43
ドライビング・ポジションも問題なし。調整幅も大きく、手の届く位置にスイッチやコントローラーが集約されているのもいい。よく考えられたことがわかる。
太く、角度が急なCピラーは、リア3面の視界をほとんど遮っているが、オプションのパーク・アシストと俯瞰カメラのおかげで困ることはあまりなかった。
前席のスペースは2名の長身の大人にとって十分。シートのサポートにも不足はない。後席も同じだが、ティグアンと異なり、スライドとリクライニングができない。
荷室もティグアンほど大きくないが、ミドル・サイズのスーツケースならば問題なくおさまる。2段階式の荷室フロアの必要性については議論の必要があるかもしれないが、上の段であればリップの高さも気にならない。
また開閉用のレバーも便利な位置にある。電動開閉機能も用意されるため、両手に荷物がある場合は助かる。
■「買い」か?
実用性とシャープなルックス、機敏な身のこなしは同クラスのトップである。製品版を正式にテストするまで最終的な結論は持ち越したいが、カテゴリーの1位が入れ替わる可能性は十分にある。スコダは、平均点の高いクルマづくりが実にうまい。
セアト・アテカ2.0 TDI 150 4ドライブ
価格 | £17,990(287万円) |
最高速度 | 196km/h |
0-100km/h加速 | 8.6秒 |
燃費 | 20.4km/ℓ |
CO2排出量 | 128g/km |
乾燥重量 | 1548kg |
エンジン | 直列4気筒1968ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 150ps/3500-4000rpm |
最大トルク | 34.7kg-m/1750-3000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外ニュース / セアト初のSUV、アテカを公開
▶ 海外初試乗 / 日産キャシュカイ1.6DIG-T 163 N-テック
▶ 海外初試乗 / ルノー・カジャール1.6 dCi 130